SSブログ

11年振りにGlenda Griffithの話 その1 [CD]

0001.jpg


過去に書いたブログをアーカイブ的に残し、新規投稿は一切書いていませんでしたが、書き留めておきたい事が少しまとまったので、11年振りに新たな投稿を書き残したいと思います。

2006年の7月10日と11日に投稿したGlenda Griffithのアルバムの話が稚拙な紹介で終わっている事、そして新たにお知らせしたいGlenda Griffithの話がたくさんあるので、敢えてこの過去記事のブログへ投稿することになりました。
どこからお話したらいいのか...膨大な内容になります。

2年ほど前から、現在74歳になったGlenda Griffithと個人的にMessageのやりとりをしています。
憧れのGlenda Griffithとまさかこういう展開になるなんて信じられない話ですが、
彼女はとてもフレンドリーに接してくれています。

私とGlendaがこうして繋がるきっかけになったのは、私にとって大発見であり大事件でした。
彼女が「たった1枚のアルバム」しか残していないという事が定説でしたが、2001年に自主制作に近いかたちですがアルバムを1枚制作していた事を知りました。
CDを販売している海外のサイトなどを片っ端から検索しましたが、残念ながら1件もヒットする事はありませんでした。

あまり無粋な事はしたくなかったのですが、最後の手段は本人に直接尋ねる事でした。


実は...2012年頃、facebookにGlendaらしい女性がいたのでmessengerで連絡をしたのですが返信はありませんでした。
それから5年も経過していましたが、改めてもう一度連絡を試みました。
数週間経って返信があり、間違いなくGlenda Griffith本人である事がわかりました。


なぜ、2012年のMessageはスルーされたのか?
これはアメリカ人には案外多いパターンで「見落とし」だったという事。
しかし今回は見落としされる事もなく無事本人と繋がった訳です。奇跡かもしれません。


いきなりCDの話を聞くのもやはり無粋と考え、しばらくは一切CDの話はしませんでした。
たわいもない話を深夜に(Glendaは朝ですが)する事が習慣になり、自然な流れで
CDの話を出す事ができました。
このCDのタイトルは「Secret Eyes」だという事。そしてこのCDが1991年に亡くなった
Glendaの母に捧げられた作品である事を本人から聴きました。
このCDは近しい人たちに配ったり、現在彼女が住むCaliforniaのCambriaの街で小さなライブなどを行った際に手売りしていたそうです。
私はGlendaに「もしそのCDを貴女が在庫として持っているなら、私に譲ってもらえないか」という旨の話をしました。
Glendaからは「もちろんOKよ。ただ私は裕福ではないから・・・」という事を言われたので、CDの代金と日本への送料に充てられるくらいの小為替をGlendaに送る事にしました。
オマケというのも何ですが、Big pinkからCD化された彼女の1977年のアルバムを同封しました。


3週間ほど過ぎた頃、GlendaからMessageとCDがなんと2枚送られてきました。
ジャケットの写真はアルバムが制作された頃...50代のGlendaが写っていました。


IMG_1474.jpg
IMG_1475.jpg


音源がネット上に存在しないためお聴かせできないのが残念ですが、
そのクオリティは自主制作のレベルではありません。
77年の1stアルバムにも参加した彼女の親友でStarwoodやNitty Gritty Dirt BandのメンバーでもあったBob Carpenterをはじめ、Californiaの友人達と丁寧に作り込まれているアルバムです。



驚いた事に彼女の歌声・・・・30代のGlendaそのままですが、声は70年代より出ているという印象です。
全9曲中7曲が彼女の自作。
こんな素晴らしい作品を届けてくれたGlendaに感謝です。


そして...
私が送ったCDを事のほか喜んでくれたGlendaですが、もちろんCDになっていた事も知らなかったので、彼女自身でそのCDを買い、友人にプレゼントするんだと言っておりました。
彼女は自身のアルバムがどんな国でどのように発売されたか全く知らませんでした。
私はGlendaのデータベース作成を彼女に約束しました。(2018年現在の進行中で、その都度Glendaに知らせています)


そんなデータベースを作る過程で知った、
驚くような事実などを次回はお知らせしたいと思います。


オマケ

Glendaに聞きにくかったけど、聞いた話。
そう。Don Henleyとの恋愛の話。
現在でもGlendaはDon Henleyを「Boy」と呼んでいます。
GlendaにとってDon Henleyとの短かったけど愛し合った時間は
今でも最高にハッピーな思い出だそうです。




nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 1

高山 明人 (Takayama Akito)

はじめまして…高山と申します。
早速ですが…
Glendaの2nd.アルバム?「Secret Eyes」を聴きたいのですが、どうすれば宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します。
by 高山 明人 (Takayama Akito) (2021-03-25 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雑感。2007.11.2911年振りにGlenda Griffit.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。