SSブログ

赤いギターの誘惑 [楽器]

今日はいつものウエストコーストサウンドのと特集から離れ、ギターの話し。
魅惑の1本「赤いレス・ポール」を紹介させていただきます。

ジョージ・ハリスンが使っていたレス・ポールを「それなり」に再現した衝撃の1本です。
シグネイチャーモデルや、そのレリックなどではありませんので、残念ながらこのレス・ポールにはジョージ・ハリスンの名前は使用できません。おそらく「えらいこっちゃ〜!」っくらいのてロイヤリティーがつくため、それは出来なかったんじゃないでしょうか?しかし「それなり」ではありますが、充分ジョージマニアを熱くさせる仕上がり。
購入までの経緯や思い出を絡めながら出来るだけ詳しく紹介していきたいと思います。

今回も「長く」なりますので覚悟してくださいね。

1974年がスタートかな?

ワタシは70年代の第二次ビートルズブームの世代であります。
そう、東芝EMIが企画する「ビートルズ・フォーエバー」の時代。赤盤・青盤がリリースされた頃からのファンといったところでしょうか。

まだこの頃はニューミュージックマガジンは買っていなかったので、レコード屋さんから貰うこんな冊子や、ミュージックライフ、音楽専科が最高の情報源といったところでしょうか?

残念なことに数冊行方不明。

そんな頃ジョージは北米ツアー。ミュージックライフ等でツアーの写真が掲載され、当時は名前も知らなかったゼマイティスのアコースティックやストラトと共に、「赤いレス・ポール」はツアーには欠かせないギターでした。

写真はジョージのジャパンツアーパンフから。

ほぼ同時期に新潟市内の名画座で翻訳字幕を憶えてしまうくらい見た3本立てのビートルズの映画。
とりわけ刺激的だったのは「LET IT BE」。
ろくに弾けないけど楽器を見ることが大好きだったワタシは、ここでも「赤いレス・ポール」を観ることに。


あの「辛いシーン」でも抱えていましたね。

このギターがホワイトアルバムでエリック・クラプトンのよって演奏された「WhileMyGuitarGentlyWeeps」のギターだというくらいの認識は情報として持っていましたが、それ以上のことは特に知りませんでした。大体GIBSONのギターの本物すら見たことない少年には、せいぜいグレコのカタログを見るのが関の山。そんな時代でしたね。
同時に興味を惹いたのが「茶色いテレキャスター」・・・・当時香月利一さんの著作、「ビートルズ大辞典」ではこの「茶色いテレキャスター」はウォールナットって書かれていたくらいですから。あいまいな情報が全てでしたから。
まぁ、この「茶色いテレキャスター」にもその後大きく誘惑されてしまうわけですが・・・・

ビートルズ離れ

音楽の興味はビートルズだけに留まらず、今では結構得意分野?となったウエストコースト系にドップリはまり、それは75年くらいから、イーグルスの崩壊、ジャクソン・ブラウンへの失望を味わった85〜86年くらいまで続きます。そんな頃、ワタシをまたビートルズの渦に戻すこととなる大事件がおこりました。
それは世界初のビートルズのCD化と、驚愕のブートレッグ「ウルトラ・レア・トラックス」の登場です。
特にこの「ウルトラ・レア・トラックス」をリアルに体験された御同輩はワタシ同様にヒックリ返ってしまったことと思いますが、その「ウルトラ・レア・トラックス」の登場にあわせたように「レコーディングセッション」の登場により、使用楽器の不明な点までもが明らかになってきたのであります。
90年前後にはファンダージャパンのカタログに、「ビートルズ大辞典」でウォールナットって書かれていたテレキャスターもモロジョージでは無かったが、オールローズのテレキャスターとしてビートルズファンを興奮させたものです。

楽器ブーム

90年代、後半は今も続く楽器ブームの到来。10代の頃から楽器を弾きまくっていた人たちじゃなく、昔憧れだったが買えなかったとか、高校時代に挫折して止めてしまった(ワタシも含め)世代が、30〜40代になり、そこそこお金にも余裕が出て来た(ここが勘違い!決して余裕なんてなかった〜!)世代をターゲットにシンコーミュージックを中心に、そんな世代のハートをくすぐるムックが数多く発売され、楽器屋さんにもオヤジが溢れる時代へ突入。
相変わらず赤いレス・ポールが欲しい気持ちに変わりは無かったが、ルックス的に満足のいくモノはありませんでしたね。プレイヤーじゃないので、結構ルックスは重要でしたから・・・・
とりわけ1998年シンコーミュージックより発売された「エレキギター・ブック 2/ビートルズ特集」(現在絶版)が発刊。
これに焚き付けられた中年ビートルズファンは数知れないでしょう。そして2002年にはアンソロジーの発売で乗りに乗っていたリットーから待ちに待った日本語版「BEATLES GEAR」が登場。赤いレスポール熱がリアルに再燃してしまって・・・・ど〜にも止まらない。しかしレプリカもないから、最後の手段はなんちゃってを作るしかないってくらいの気持ちでしたわ。

Beatles gear―日本語翻訳版

Beatles gear―日本語翻訳版

  • 作者: Tony Bacon, 坂本 信, アンディ・バビアック
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 大型本

「エレキギター・ブック 2/ビートルズ特集」に出ていた「赤いレスポール」
ここに書かれた解説がその後数年定説となったのだが・・・
ここには57年以前(おそらく56年)のビグスビー付きのゴールドトップをリフィニシュし、ピックアップも「P.A.F」に交換されたって言われていて、それを信じていたのですが、日本語版「BEATLES GEAR」によりその「定説」はひっくり返ってしまいました。
元々の持ち主は、ローリング・ココナッツでアタシが批判?したジョン・セバスチャン。
57年12月出荷のゴールドトップですから、すでにピックアップは「P.A.F」。ビグスビー付きだったそうです。
それを1966年頃、リック・デリンジャーが手に入れます。まだその段階ではボロボロのゴールドトップでしたが、
リックの父から「おめぇ〜キッタねぇギターだなぁ」と散々言われ、カラマズーの工場でリフィニッシュ。この時、ゴールドトップからチェリーレッドに塗り替えられたようです。ところが・・・・
カラーが変わったレス・ポールはリックの好きなニュアンスの音が出なくなってしまったらしく、愛情は薄れ、ニューヨークのギター・ショップでサンバーストのレス・ポールと「交換」しちゃったそうです。
それを買ったのがエリック・クラプトン。
ここでも定説が崩れる。
「WhileMyGuitarGentlyWeeps」のギターのオーバーダブが9月6日。
定説ではこのオーバーダブ終了後ジョージに送られたことになっていたのですが。
「Revolution」のクリップ撮影が9月4日。すでにここでジョージはレス・ポールを弾いています。

さかのぼること8月某日、アンソロジーまでオクラだった「Not Guilty」のあの印象的はファズトーンは、やっぱり
レス・ポールで弾かれているってことは・・・・どうなってるんでしょ。
9月6日まではあくまでもエリックからの「借り物」だったのでしょうか?
それともジョージに贈ったのはやっぱり8月で、9月6日は
「なぁ、ジョージ。この間あげたルーシー貸してくれる?それでソロ弾くから・・・」そんなノリだったのでしょうか?

その後もこのギターは2人の間で貸し借りが続き、1973年 1月13日のクラプトンはレインボーコンサートでそのレス・ポールを使っています。

とにかく2人は仲良しだったわけですね。

シンコーのムックとリットーのムックに使われている写真は同じはずのに修正箇所があるのが気になります。


上がリットー2002年、下がシンコー1998年の写真


右のシンコーの写真にはテイルピース脇にビグスビーのネジ穴跡がはっきりありますが、左のリットーの写真にはその穴跡が修正され消されています。これ疑問。
事実を知ってる方、是非書き込みして下さい。

2006年遂に・・・・

プレイヤーの4月号だったか3月号だったかのイケベ楽器の広告を立ち読みした時、思わず失禁しそうになってしまいました。なんとあのレス・ポールを「それなり」に再現したチェリーレッドのレス・ポールが出ているではありませんか!!それもヒストリックの血を引くギブソン・カスタムというシリーズで!!!!
どうやら山野発注で日本限定30本弱とのこと。
これ買わないと一生後悔するかも・・・・って思ったら夜も眠れないくらい。都内で数件で現物を見て、オフセットが1番ハッキリしていて、尚かつトラ目の少ないモノを条件に探したら、だいたい理想的な1本に巡り会えました。
石橋楽器新宿店です。他のどのお店も手に取らしてくれなかったのに、ココの小林さんはビートルズ関連に詳しく、
物欲しそうなオヤジを見て、すぐに差し出してくれました。コレ嬉しかったですね。同じ新宿のRでは質問してもワイヤーすらはずしてくれませんでしたからね(笑)たとえRが3万安くても、気持ちイイ対応してもらえないならオヤジはそっぽむきますからね。小林さんホントありがとう。

石橋楽器新宿店
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-3-2 地下鉄会館ビル
03-3350-1484
http://www.ishibashi.co.jp/store/shinjuku.html


写真ではつなぎ目がハッキリわかりにくいのですが、実物はかなりハッキリしています。


お約束のグローバーペグと「CUSTOM」のトラスロッドカバー


偶然の産物「オフセット」を忠実に再現するんだから板の選定はもしかしたらセンター合わせより大変なのかもしれないですね。
ピックアップは・・・・RHYTHM/Burst Backer1 TREBLE/Burst Backer2なので一般的ヒスコレと同じ。
正統派のレスポールサウンド。つたない腕で弾く「WhileMyGuitarGentlyWeeps」は・・・・自分が泣いています。
生鳴りもよく、15フレットより上を弾いたとき「凄い!」って実感しました。

最後にスペックを

Body:Off Set Maple 2Peace Archd Top
    1Peace Mahogany Back
Neck:1Peace Mahogany Set In Neck(Peaced Head Wing)
Fingerboard:Rosewood
PU:RHYTHM/Burst Backer1 TREBLE/Burst Backer2


nice!(5)  コメント(32) 

nice! 5

コメント 32

ベアトラック

長文&資料リサーチ、お疲れ様でした。相変わらずのコア&ディープ振りに、脱帽でございます。
ミッション、新宿で遂行しましたよ~ん。お楽しみに。
by ベアトラック (2006-09-05 18:09) 

Refugee

大安さん

うわぁ~かっこいいですね。
私自身は、楽器自体にはそれほど思いいれがないので、弾ければいいやって感じで、適当に買ったのしか持ってませんが・・・・
う~ん、でもレスポール欲しいな。
by Refugee (2006-09-05 19:07) 

hamakaze_ataru

ベアと〜さん、出張1日目お疲れ様でした。
ミッションも遂行していただけたようで感謝いたします。
ありがとうございました。
今は正確な資料がたくさんあるので、解らなかったことや想像してたことがハッキリ調べられるので助かりますよ。
by hamakaze_ataru (2006-09-05 20:41) 

hamakaze_ataru

Refugeeさん
いらっしゃいまし。
いや〜、オール寝具巣とは思ってもいませんでしたね〜。
ワタシなんか10年位前ですが、赤盤ポスター無しを8000円くらいで買いましたよ〜!
新潟のHOではどんなクズでもビートルズ及びソロ関連は絶対1000円以上。平均したら1500円くらいかな?だからRefugeeさんの地域はとってもうらやましいです。
チェリーレッドのレス・ポール、プレイヤーだったら買わないでしょうね。
これは「OTAKU」の買うものですね。
サウンドだけで言ったら30万クラスが同等って感じですから。オフセットにしたことと差が出る材を組み合わせることでプラス20って感じ。ギター弾きは絶対買わないでしょうね。
by hamakaze_ataru (2006-09-05 20:51) 

ベアトラック

さっき、IKEBEのリボレ秋葉原店で、ほぼ同等の赤いレスポールを見ましたよ~
ついでに、ジェフ・ベック大将のボロボロ・エスクワイヤー・レプリカも!仕事帰りのサラリーマン風のお客さんが多かったので、長居はしませんでしたが。
新宿で、ギターマガジンに載っていた例のSuhrチャンバード・テレキャスターを見た時は、不思議なくらい無感動でした。とってもキレイでしたけど・・・留守番1号もホッとしていることでしょう(笑)
by ベアトラック (2006-09-05 21:28) 

クロウポイント

ジョージの赤いレスポールの真実と思い入れが良く分りました。ドラマーよりギタリストを目ざせば?
by クロウポイント (2006-09-05 21:34) 

hamakaze_ataru

IKEBEまだありましたか〜。IKEBEにあったのは確か左側のメイプルがトラが過剰だったと記憶してます。やっぱそんなアニキ度がちょっと下がったオヤジがターゲットなんですね。
Suhrを冷静に流すなんて・・・アニキ度アップしましたね。
こりゃ1号も喜んどることでしょう。
by hamakaze_ataru (2006-09-05 21:57) 

hamakaze_ataru

ギターは部長アニキに15点と38点の烙印押されてしまいましたからねぇ〜。家でこっそりジョージごっこ。スタジオでは小粋なドラマー・・・・そんな適当なポジションがいいかな?
そんじゃderosaのアニキがギターかったら、クロウさんドラマー。オレ、derosaのアニキからジャズベース借りてベースしますわん。全て中途半端ってのもイイでしょう?
by hamakaze_ataru (2006-09-05 22:04) 

こういうディテールにぐいぐいと切り込んでいくのはスゴイですね。
オジさんはそういう知能もスタミナもありません。
カエラちゃんの赤いテレキャスターは欲しい鴨ノ(´д`)
その前にギター弾けるようになれよ!ってなもんですけど
by (2006-09-05 22:08) 

hamakaze_ataru

趣味や嗜好や趣向が違うだけで、やってることは完璧「オタ」ですからね〜。

携帯のCMでカエラちゃんのギター姿ったら参ってしまいました。あのCMからカエラちゃんファンであります。
by hamakaze_ataru (2006-09-05 22:18) 

hamakaze_ataru

このギター買う際に的確な情報をくれた某メーリングリストメンバーのTさんに感謝してます。事前に在庫を持ってる店舗を教えてもらったり、都内4店でどれが1番らしいかなど、地方に居ては解り得ない詳しい情報が得られ助かりました。やっぱ東京に住んでるって強みだなぁ〜
by hamakaze_ataru (2006-09-05 22:47) 

parlophone

大安さん、とても興味深く拝見しました~~。

ぼくは自分的にはギター弾きであって、ビートルズはあくまでもマイ・ブームなので(??意味わかります?^^)
ビートルズの弾いたギターってあんまり興味はありません。
個人的に惹かれるのは、J-160Eとオール・ローズ・テレぐらいのもんです。
でもチェリー・レッドにリフィニッシュされたレスポールはEC関連なので、すご~~く興味があります(笑。

それにしても

>オフセットが1番ハッキリしていて、尚かつトラ目の少ないモノ

マニアックですなあ~(笑。
それで30プラス20ですか!!
とても手が出まへん…。
裏山しい~~~~^^
by parlophone (2006-09-06 00:33) 

derosa84

僕のブログにてレインボーコンサートの写真(CDより)掲載しました。
何か参考になりましたら幸いです。
by derosa84 (2006-09-06 00:49) 

hamakaze_ataru

遼さん、こんばんは。
遼さんの言われるニュアンス良〜くわかります。
ギターいじるのもジョージが好きだから・・・いたって子供っぽい理由です。
ここがプレイヤーじゃない自分の最大のアピールポイント?
オール・ローズですが、実は持っていました。といってもフェンジャパですが、
ビートルズクラブ別注のサテンフィニッシュのシルバースパロゴ。
しかし、あまりにもジョージの手元にあった期間が短いギターなのに
ジョージと言えばオールローズってな図式でしたが、やっぱ疑問ありましたね。
ジョージが手放したギターだから、買った金額の2倍で手放しました(笑)

確かにこのレス・ポールはEC関係といえばEC関係。
実際使っていますからね。
是非!!

確かに50は高いですね。アハハ〜。
ギブソンでもセンター合わせサイズのメイプル沢山あるけど、中途半端?なサイズのトップ板あんましないそうです。とにかく無駄が多いトップなんだから、元々のゴールドトップの下地を考えれば、グレードの低いメイプルで張り合わせ、30クラスで出してくれたら良かったのに〜って正直な感想です。
ゆえに「プレイヤー」じゃなく「オタ」なんでしょうね。
by hamakaze_ataru (2006-09-06 00:54) 

hamakaze_ataru

derosaのアニキ!一日に2つもアップさせてすまんです、
資料がなかったんですよ〜。
レインボーコンサートの写真はあってもレスポールが見えなかったりで・・・・
カラーの綺麗なヤツあるといいんだけどね。
あったら今度貸してください。
追加しますんで。
ともかく、サンキューでした。
by hamakaze_ataru (2006-09-06 01:01) 

ベアトラック

おはようございます。今回は、本編のネタでコメントが大いに盛り上がってますね、よかったよかった。
さ~て、これから東京ビッグサイトのギフトショーを見学に行ってきます。というわけで、お茶の水の見学はナシです。
by ベアトラック (2006-09-06 07:58) 

hamakaze_ataru

ベアと〜さん
おはようございます。
珍しく脱線してないですね〜。
この辺で次のネタに入ったほうがいいのかも?
お茶の水はスルーですか・・・残念ですね。
by hamakaze_ataru (2006-09-06 08:05) 

ベアトラック

さっき、無事に帰還しました。東京ビッグサイトのギフトショー、会場はバカ広いし、出展者は多いし(2000社以上!)、来場者も多いし・・・まあ、いい経験でしたけど。「ゆりかもめ」にも初めて乗ったし、ケント・デリカット氏(彼は出展者のひとり)の姿も見たし・・・。
時間がかかったので、やっぱり御茶ノ水はパス。昨日のうちに新宿、秋葉原を見ておいて良かったです。では、おやすみなさい。
by ベアトラック (2006-09-06 22:41) 

hamakaze_ataru

ベアと〜さん
出張おつかれさまでした。1泊2日はなにかとバタバタですね。
1眼デジカメとか見ました?
結婚式ん時、撮影隊のカメラ見てたら欲しくなった。
by hamakaze_ataru (2006-09-06 23:16) 

derosa84

1枚目の写真、ダニーかと思いましたよ。
by derosa84 (2006-09-07 00:01) 

hamakaze_ataru

derosa84さま
でしょ!!
この1968年くらいのジョージにダニーは激似です。
ジョージ25歳。若いね。
by hamakaze_ataru (2006-09-07 00:08) 

ベアトラック

おはようございます。一眼レフは、とりあえず秋葉原のヨドバシカメラで、ざっと見てきましたが・・・正直、各メーカーやモデルごとの違いなどは良くわかりませんでした。もう少し落ち着いて、事前リサーチをしてからになりますかね・・・。今のLUMIXをもっと使いこなすことも必要だし。
それにしても、ジョージは若い!
by ベアトラック (2006-09-07 06:47) 

hamakaze_ataru

朝の打ち合わせより只今戻りました。
もう昼だよ〜。なんも仕事しないで昼は辛いっす。
今晩中にポスター2案仕上げなきゃ。
クロウさんにもLUMIXは手ぶれ補正あるからいいよって薦めてました。
by hamakaze_ataru (2006-09-07 11:17) 

ベアトラック

LUMIXは、28mmのが最近出たみたいですね。クロウポイントさんにお勧めですね。
今日は、うちも忙しいですよ。昨日・一昨日の出張の後片付け、不在中にご来店のお客さんお買上げ分の発送・・・
「加州旅館」「生演奏2枚組」が届きました。紙ジャケ「加州旅館」、買っといて正解でした。
by ベアトラック (2006-09-07 12:26) 

hamakaze_ataru

「加州旅館」・・・・音抜群に向上してま〜す。
ラストナンバー、今までのアナログでも通常のCDでもボリューム上げると音割れあったんですが、今回の「加州旅館」は割れません。否定派ですが、ラストナンバーだけの為に昨年買いました。
by hamakaze_ataru (2006-09-07 12:53) 

derosa84

加州旅館のラストナンバーのさわりのピアノパート
ちょっとだけ演奏できます。コレ弾くとみんなに驚かれるのですが
後が続きません。
by derosa84 (2006-09-08 00:52) 

hamakaze_ataru

なんでそんなのderosaちゃん弾けるのよ〜!
鍵盤弾けるってことは、またアニキ度アップですなぁ〜!
話しは変わりますが、張尊マニアとしては、ベアと〜さんのストラトみたいなソニック・ブルーにあの手書きペイントしたい夢もあります。
ベタベタペイントだから、フォト.ジェニックとかの1万円くらいのストラトでもいいんだけどね。
by hamakaze_ataru (2006-09-08 00:58) 

ベアトラック

ウチのソニックブルーにしちゃダメよ~。
今日は、鷲組の紙ジャケ最終「生演奏2枚組」を聴く番です。
帳簿の仕事、本業サイトのリニューアル、ブログの更新・・・やるべきこと山積です。今日も張り切っていこ~!
by ベアトラック (2006-09-08 06:52) 

hamakaze_ataru

ベアと〜さん
おはようございます。
「生演奏2枚組」を聴く時の注意点としては・・・・
ロングランツアーの音源が中心ですが、76年のライブも混ざっていますので、その違いを仕事しながら聞き分けてください。
ソニックブルーのペイントは老後の楽しみにとっておきます。
by hamakaze_ataru (2006-09-08 07:57) 

ベアトラック

仕事をしながら聞き分けるのは、ちょっとムズカシイですなぁ。つい、目の前の仕事に意識がいってしまうので・・・なんせ、アタシは子供の頃から、聞き分けの無い子だねーッ!!と叱られて育ちましたので・・・(笑)
by ベアトラック (2006-09-08 11:26) 

hamakaze_ataru

聞き分けのない子だったのですね。ベアと〜さんは。
いけませんね〜。
鷲組終わったら次は何買いますか?
by hamakaze_ataru (2006-09-09 00:11) 

haru

ヒスコレルーシーいいですよね。私も先日、ついに入手しました。2006年の1月2日生まれです。トラはうっすらとでてしまっておりますが、雰囲気はジョージそのものです。一体、何本作られたのかと思うと、貴重なギターですよね。企画した山野さんに本当に感謝です。この先、製作予定は全くないそうですし・・・。家宝になります。
by haru (2010-11-08 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。