SSブログ

第2回 GLENDA GRIFFITH [レコード]


derosa84さまのリクエストのお応えしてして、裏ジャケです。
GLENDA GRIFFITH普及活動も数人の友人達の間ではすっかり浸透した感もあり、ワタシのグレンダ保護活動?も理解され、「もしもし〜、何処そこのフェアでGLENDA GRIFFITH発見したけど、どうする?買っておこうか?」なんて連絡をくれる親友もいたりして、極々内輪でGLENDA GRIFFITHは盛り上がっていました。

そんな時、友人がとんでもないことを見つけてしまったのです。冷静にみれば直ぐわかることなんですが、なんとUS盤でside.1とside2が入れ替わっているものが存在していたのです。
それは単にレーベルの貼り間違いとか、単純な印刷ミスとかではなく、レーベル、裏ジャケットの曲目クレジット、中袋のクレジット、そしてレコード自体も。なんでいままで気がつかなかったんだろう?よく見ればジャケットの髪質まで違うし・・・

アレコレ友人とも検討した結果、ワタシが最初に買ったモノはセカンドプレスで、友人が買ったモノがどうやらファーストプレスだったようだ。

「表ジャケット」

1stプレスジャケットの色も濃い。

1stプレスジャケットの材質「布目で厚いざら紙」


2ndプレス。1stプレスに比べると全体的に明るめ

2stプレスジャケットの材質「一般的厚めのアートポスト紙」

「表ジャケットのクレジット」

1stプレス

2ndプレス

「レーベル」

1stプレス

2ndプレス

写真ではわかり難いのですが
1stプレスのside.1のレーベルにある
All rights Unauthorized duplication
is a violation of applicable laws
の2行分が2ndプレスではside.1に無く
side.2にある。

マトリックスは非常に見難いので、イラストレータで書いて見ました。

赤で表示した箇所が消された部分。
本来は
SW 50018 B-1(Bを消し更にA〜Aを追記)
SW 50018 A-1(Aを消し更にB〜Bを追記)


赤で表示した消された箇所に加え
新たにオレンジで表記した部分が消されている
最終的にグリーンで囲んだ部分が追記されている。


国内盤が発売された時は2ndプレスの曲順で発売されたので、やはり1stプレスがミスなのだと思うが、おそらくプレス以前に「間違えた状態」で全ての印刷が完了していたため、やむなく1stプレスはその「間違えた状態」をキープせざるをえなかったのではないかというのが「勝手な推測」

レコードは溶かせばまた再利用出来るが、既に印刷が間違えた状態で完了していたとしたら・・・・これは修正が効かないから、刷り直しは「とりあえず」無しとしてこのまま行こう。次から気をつけてね。
ということで2ndプレスからは訂正した版下使おう・・・・てなことではないかと思っています。

おそらく初回分が結構あったのでしょう。中古市場やオークションなどでもこの「間違いバージョン」が以外に多く出回っています。ワタシ的にはどちらでもいいのですが、曲の流れを考えると
「ANGEL SPREAD YOUR WINGS 」から始まって、最後の「ALL MY FRENDS」で泣く。
これがグレンダの王道です。この曲順を知らないで、間違えた1stプレスを買い、その順番で聴いてしまったら
これはアルバムのイメージ台無しですから。

最後にだめ押し
・1stプレスは・・・・・「side.2から聴こう!」
・2ndプレスは・・・・・「そのまま聴こう!」
・国内盤も・・・・・・・・「そのまま聴こう!」

3種類のグレンダです。

以上まったく興味にない方には全く無意味な解説を2日もかけて作ったワタシに拍手〜!
パチパチ!


nice!(5)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 25

ベアトラック

すごい掲載のペース、そして濃厚な内容、しつこいまでのこだわり!あ~、明日から東京一泊二日の準備、これからしなきゃぁぁぁ。脱帽です。
by ベアトラック (2006-07-11 15:56) 

わがヨロヨロブログにご訪問いただいたのに
こちらへご挨拶が遅れました。
といっても、読むとクラクラしてきましたので
ボーッと生きてきたボーッとした私にはコメントはできません
スミマセン
by (2006-07-11 17:23) 

hamakaze_ataru

ベアトラックさま
ご訪問ありがとうございました。明日から東京ですか〜。時間あったら表参道の新しいラルフ・ローレンのRRLのコーナー行って来てくださいな〜。とってもいかしてました。
アナサジサンタフェってまだ流行ってるんですかね?
じゃ、出張気をつけていってらっしゃいませ。
by hamakaze_ataru (2006-07-11 19:48) 

hamakaze_ataru

お〜バンマス様!いらっしゃいませ。
やっぱりクラクラしましたか〜・・・もっと読みやすくしまきゃいかんですね。関係ないけど。私はバターズが可愛くて好きです。
また来て下さいね。
by hamakaze_ataru (2006-07-11 19:50) 

Refugee

全然知らないアーティストですが、こういう発見をすると大喜びするタチなので、非常におもしろく読ませていただきました~
普通、このパターンのマトリックス書き直しだと、カッティング自体は同じってパターンだと思うんですが、曲順違いってことは、あきらかにラッカー切りなおしですね。
しかし、ラッカーきり直しておきながら、同じ間違いを二回もおかすエンジニアって・・・(笑)

それはともかく、このアルバム、良さそうですね。
レコ屋めぐりで遭遇したら、捕獲してきたいと思います。
by Refugee (2006-07-11 22:12) 

hamakaze_ataru

Refugeeさん、ご無沙汰です〜。やっぱり知名度低いんだな〜って改めて思いました。
大体1000円台で見つかるはずなので、一度聞いてみてください。決して上手いシンガーではありませんが、楽曲の素晴らしさが見事にカバーしています。
by hamakaze_ataru (2006-07-11 22:34) 

ベアトラック

表参道のラルフ・ローレンは、4月のニューメキシコ出張の当日、成田に行く前に見てきました。どえりゃ~お店でした。気合い入っちゃって、向こうでアワードを受賞したコンチョ・ベルト2本を仕入れちゃいました。あ、まだ本業サイトにアップしてなかった。
by ベアトラック (2006-07-12 00:37) 

hamakaze_ataru

こんな時間に何やってるですか〜ベア・トラックさんは〜!
それって50〜60万のやつですか??
2階のレディースのネイティブアメリカンモチーフのお高いジャケットやレザーパンツかっこよかったな〜
by hamakaze_ataru (2006-07-12 00:42) 

parlophone

マトリクスにかんする記述とそれに対するRefugeeさんのコメントもスゴイです。
ぼくもますます欲しくなってきました。
できれば1stプレスと2ndプレス、どっちも^^
by parlophone (2006-07-12 00:54) 

derosa84

これ僕も以前紹介させていただきました。
それにしても凄すぎですよ!階段に12枚は・・・
次回は裏面の掲載を是非!
by derosa84 (2006-07-12 00:57) 

hamakaze_ataru

Refugeeさんには頭あがりませ〜ん、勉強なります、こうした突っ込みはイイですね〜。MASAさんなんて12枚もあるなら1枚くれ〜とか言ってるし(笑)
by hamakaze_ataru (2006-07-12 00:57) 

hamakaze_ataru

derosa84さん!いらっしゃいまし!!そうなんです。裏面のイーグルラグの写真を乗せるの忘れてました。あの絵柄はインパクトありますからね。
by hamakaze_ataru (2006-07-12 00:59) 

MASA

もうここにコメントくれた人たち全員にもれなく進呈しましょーよ(笑)。あ、私国内盤よりファースト・プレスのオリジナル盤がいいです(爆)。
by MASA (2006-07-12 01:36) 

hamakaze_ataru

MASAさん・・・・みんなにあげたら、ワタシの思ひ出はただの「粗品」になってしまいます〜(笑)各自、中古盤屋さんへ直行するように!!
そして、1日も早いCD化に向けて働きかけよう〜!
by hamakaze_ataru (2006-07-12 08:24) 

ベアトラック

毎度どうも。いえね、コンチョベルトは、ニューメキシコ州で調達したモノなんですよ。グフフ・・・
今、東京ですけど、昨夜ずっとセットアップしていた新しいノートPCが、ホテルのADSLにつながらなくて・・・俺、何やってたんだろう?ってな感じです。
一番上の写真、追加ですか?それは、サンダーバード模様のようですねぇ。うちにも似たようなデザインのオルテガ・ブランケットがありますよ。
by ベアトラック (2006-07-12 18:49) 

hamakaze_ataru

あらら、ベアトラックさんじゃあ〜りませんか。いいテレありましたか?(仕事でしたね。)
上の画像は裏ジャケです。derosa84さんからのリクエストがありまして。今日追加しました。
サンダーバードですか。
ところで今晩は何処に繰り出すんでやんすか?
神田だから・・・・
by hamakaze_ataru (2006-07-12 18:57) 

derosa84

わがままなお願いを聞いていただき感謝しております。
やはり裏面も見ていただきたいですよね~
僕も大安さんを見習ってYvonne Ellimanのファースト極めようかなぁ~
協力のほど宜しくお願いいたします。
by derosa84 (2006-07-12 22:02) 

hamakaze_ataru

じゃYvonne Ellimanのファースト各国盤収集ということで・・・
見つけたら連絡しますよん。
このままではグレンダ粗品作戦が展開されそうなので、また集めなきゃ。
by hamakaze_ataru (2006-07-12 22:23) 

ベアトラック

毎度どうも。昨夜は、JR神田駅高架下の「地鶏屋」というお店でした。コリッコリの焼きもも肉を、ポン酢と柚子胡椒でおいしくいただきました。
今日は仕事が終わったら、秋葉原で一眼レフを見てきたいので、お茶の水は無理かなぁ・・・
by ベアトラック (2006-07-13 08:50) 

hamakaze_ataru

え〜萠なトコ行くんですね〜。報告期待?しています。
by hamakaze_ataru (2006-07-13 10:02) 

hamakaze_ataru

980円でUS 1stプレスがオークションに出てるよ〜。
by hamakaze_ataru (2006-07-16 13:54) 

macman

先程は訪問ありがとうございました。
私も国内盤持っています。KING KONGで買いました。US1stプレスが欲しくなりますね。
by macman (2006-07-21 11:30) 

5-banncho-go

昨晩、FREEでお会いしました?
by 5-banncho-go (2018-08-25 12:19) 

5-banncho-go

日本盤シングルですが、VIP-2623:オー・ボーイ B/W エンジェル・スプレッド・ユア・ウイングス というのもあるようです。
A面の「オー・ボーイ」はLPには入っていないようですが・・・。
78年のオランダ盤を受けての発売と思われます。
御参考まで。
by 5-banncho-go (2018-08-25 22:28) 

hamakaze_ataru

5-banncho-go様

返信遅れてすみませんでした。
確かにその日はFreeに行っていますね。

それとシングルの話ですが、なにせ2006年の情報ですので
ご容赦ください。
新しい記事にも書きましたが、現在グレンダとやり取りをしています。
これから色々情報出していけると思いますので
宜しくお願いいたします。
by hamakaze_ataru (2018-11-21 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。