SSブログ

これ勉強になったわ〜!  (その2に変更) [レコード]


 
これは1981年のジャパンツアーの時のパンフレット。プロモーターがUDOじゃないあたりに、ランディー・マイズナーの地味さが・・・パンフレットもセコい。同じ「元イーグルス」でもグレン・フライとランディーではやはり仕方ないことなのだろうか?


81年のランディのチケット。
フィルムコンサートかアマチュアバンドのチケットみたい。
下のグレン・フライより「100円」安いってのも微妙・・・・


翌82年のグレン・フライのチケット。UDOのチケットって、あ〜3900円も出したんだなぁ〜って
気分にさせてくれるデザイン。
※この日、クロウポイントさんは盲腸の手術したばかりで、「じゃ行けないなぁ?」って勝手に判断。
武道館周辺を車で走っていた時、偶然クロウさんのお友達に目撃されて・・・
後でクロウさんから軽くひんしゅく買ってしまいました(笑)
時効だね。

トップの写真のコピー「このまま眠ってしまうには、モッタイない話だ。」はエピックによる、この2ndアルバムのキャッチコピー。前編にも書いたが、アサイラムからの「駄作」と違い、売れる見込みがあったんだろう。宣伝にはポスター、雑誌広告等でジャケットと同じデザインの広告を見た方も多いでしょう。(40歳以上の方なら記憶あると思うんですけどね。)
以前のカーラ・ボノフの時にも書いたけど、この時代のコピーって、チカラ入っていたな〜って改めて思います。

さて前回、このアルバム「ONE MORE SONG」がそれなりの成果を納めたキーワードとして、
・ヴァル・ギャレイ
・ドン・フランシスコ
・ウェンディ・ウォルドマン
・クレイグ・ハル
・エリック・カズ
・ジャック・テンプチン
の名前を挙げ、ヴァル・ギャレイからウェンディ・ウォルドマン(クレイグ・ハル)までサラリと紹介しましたが、今回はそんな中でもかなり「重要」はエリック・カズ周辺を簡単にまとめてみます。

先日もクロウさんトコで(週に最低2回くらいはお邪魔虫してます・・・)今後の、この記事の展開性を話していた時、
真っ先に問題視したのが「エリック・カズ」のソロ2枚。

イフ・ユアー・ロンリー(紙)

イフ・ユアー・ロンリー(紙)

  • アーティスト: エリック・ジャスティン・カズ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/02/26
  • メディア: CD

カル・デ・サック

カル・デ・サック

  • アーティスト: エリック・カズ
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 1998/03/25
  • メディア: CD

70年代のワーナーの「名盤復活」の目玉でもあったこの2枚。CDの時代になっても「名盤探検隊シリーズ」などの目玉的扱いで、特に72年のファーストソロ「イフ・ユアー・ロンリー」は70年代後半から俗にいう「名盤」と言われる代表選手のような扱いでした。セカンドの「カル・デ・サック」の評価は賛否両論ありますが・・・・
「イフ・ユアー・ロンリー」を珠玉の名盤と讃える方には申し訳ありませんが、ワタシも(クロウさんも)それほど感銘受けていないんですよ。この「イフ・ユアー・ロンリー」を「名盤」に押し上げたのは、どちらかと言うとソングライターとして、提供した曲の放った輝きの大きさゆえの「名盤」なんじゃないかなぁ〜って・・・・そんなことを40代後半のオヤジ2人で昼日中、語っていました。(笑)
中でもこの2枚は外せません。

Give It Up

Give It Up

  • アーティスト: Bonnie Raitt
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 2002/03/05
  • メディア: CD


Takin' My Time

Takin' My Time

  • アーティスト: Bonnie Raitt
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 2002/03/05
  • メディア: CD

1972年「Give It Up」彼女のベアーズヴィルで録音されたまさに名盤。ここでは前回も紹介したリビー・タイタスとエリック・カズの共作「Love Has No Pride」が収録。
その後も「Love Has No Pride」はリンダ・ロンシュタットをはじめ、多くんのシンガー、ミュウージシャンに取り上げられることになります。
余談ですがリビー・タイタスって、まだドナルド・フェイゲンの奥さんなんですかね???

そして翌1973年のボニーのこれまた名盤「Takin' My Time」では「Love Has No Pride」同様その後も多くのカバーを生む名曲「Cry Like a Rainstorm」が収録。このも後年リンダに取り上げられ、「アルバムタイトル」にまでなりました。これも驚き。

Cry Like a Rainstorm, Howl Like the Wind

Cry Like a Rainstorm, Howl Like the Wind

  • アーティスト: Linda Ronstadt
  • 出版社/メーカー: Asylum
  • 発売日: 1989/09/25
  • メディア: CD

このアルバムは、「にょほ〜っ」て声の重鎮、アーロン・ネヴィルとの掛け合いも多く、以前紹介した「PETTY BOOKAのアサノ」が本気を出した「Adios」やカーラの「Trouble Again」も収録。フォーマットDDDだったので当時としてはイイ音でした。これも買っておいて損のない1枚。

早くも話しはランディはおろか、エリック・カズ周辺からも外れてきているので、ここで軌道修正に入ります。
ワタシもクロウポイントさんも70年代後半から今日まで、エリック・カズの世間一般で言われる「名盤」を疑問に思っていた大きな理由に、彼自身の声質が、ウエストコーストのロックやSWW好きにはあまりにも地味で暗かったことは否めない理由の一つ。作風等で、ジャクソン・ブラウンと比較されることも多いのですが、ウッド・ストック周辺で人脈形成したエリック・カズとオレンジカウンティで育ち、ローレルキャニオン周辺で形成された2人を比べること自体が所詮無理。ワタシやクロウさんのはローレルキャニオン周辺へ傾倒していましたから(20代の頃)東の作風や情緒等を理解することは時間がかかりました。っていうか、まだ理解出来ていないけど・・・

そんな・・・曲は良いけど馴染めない、のめり込めない2枚の後、1976年に発売されたエリックにとって、セッション系じゃなくおそらく初のバンド「アメリカン・フライヤー」が結成されます。


プロデュースはなんと、ジョージマーティン!
同時期にアメリカのプロデュースをしてる経緯から参加か?

バンドの結成経緯や他のメンバーを詳しく紹介していたら、いつになってもゴールが見えてこないので・・・省きます。きっぱり!!!
しかし、ど〜しても省けない男が一人・・・・・クレイグ・フラーです。
1970年代初頭に結成されたピュア・プレリー・リーグ(以下PPL)のオリジナルメンバー。「愛しのエイミー」のヒット曲を持つ。PPLではセカンドアルバムまでしか参加していないクレイグですが、ほぼ全曲のソングライティングを担当。メロディーメーカー、ヴォーカリストとしての評価はこの2枚で決定づけられたと思っています。

ワタシは90年代に立ち上げてたホームページで、クレイグ・フラーのことを、
「エリック・カズを一番上手く歌う男」として紹介していました。「アメリカン・フライヤー」の1stに収録されたエリックの記念碑的名曲「Love Has No Pride」をエリックは、ついに自らのバンドでレコーディング。しかも自分のヴォーカルでなくクレイグ・フラーのヴォーカルで・・・。この経緯はよくわかりませんが、今まで、多くの女性シンガーがカバーしたどの曲より、男らしく、そして切ない曲に仕上がっています。エリック・カズは歌わない方がいい。彼の作品はクレイグ・フラーによって数倍輝くことを実証した「名曲」となりました。他にもエリックとクレイグの共作曲数曲はどれも素晴らしいのですが・・・他の2人のメンバー(スティーブ・カッツとダグ・ユール)の4人でスーパーグループだったので
この2人の作品が収録されたことで、散漫な印象になったことは否めない現実。それが、あのジョージ・マーティンによりプロデュース&ストリングアレンジをもってしても・・・・残念。しかし、ストリングアレンジが見事に決まった曲が最後に入っていて救われました。クレイグのPPL時代の名曲「コール・ミー・テル・ミー」が76年のクオリティーで再演されたことは収穫。

翌1977年にはセカンドアルバム「Spirit of a Woman」発売。

基本的には1stの流れを踏襲した感はありますが、
より、クレイグ・フラー、エリック・カズのチームワークが強くなったように思えます。タイトルナンバーの「Spirit Of A Woman」もエリック.カズ作品ですがクレイグ・フラーの軽快はボーカルがアメリカンロックの良心を感じる傑作。シングルも切られています。
このアルバムのハイライトはレコードだとB面1曲目にあやる「I'm Blowin' Away」でしょう。
エリック・カズの作品をクレイグ・フラーが歌い、自らもカバーしているリンダ・ロンシュタットと、ジョン・デイヴィッド.サウザーによるバックコーラス。これ泣けます。これはエリック・カズが歌ってもいけるスローバラード。
Bonnie Raittも歌ってますよ〜
!Bonnie Raittはエリック・カズの作品ホント好きなんだ〜。

Home Plate

Home Plate

  • アーティスト: Bonnie Raitt
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 2002/03/05
  • メディア: CD

いい曲はあるんだけど、1st同様どうしても散漫にまってしまうのは・・・・もうお解りでしょう。
言い方は悪いが、誰と誰が抜けて、残った2人名義でアルバムが出来たら・・・それも最高なバック陣で。
その結果、1978年に当然と言えば当然のアルバムが発売されました。
それがコレ。


ランディ・マイズナーの「ONE MORE SONG」に発展するきっかけになったと「CRAIG FULLER ERIC KAZ」

そんな訳で今回はここが限界。次回はコレをやります!!

オマケ
こんなツーインワン出ていたのにびっくり!
芽瑠璃堂のオンラインでも、国内盤がまだあったみたい。

American Flyer/Spirit of a Woman

American Flyer/Spirit of a Woman

  • アーティスト: American Flyer
  • 出版社/メーカー: Collectors' Choice Music
  • 発売日: 2004/02/10
  • メディア: CD




nice!(4)  コメント(88) 

nice! 4

コメント 88

クロウポイント

81年の話しには涙が出そうで、またふるキズも傷み出しそうです。今回もランディーさんのはなしですよね?なかなか目標までが遠いようですが、読みごたえありの内容です。各方面からのコメントが楽しみですね!
by クロウポイント (2006-08-14 10:17) 

hamakaze_ataru

あ〜・・・盲腸跡うずいてしまいましたか〜・・・失礼しました。
ランディー話はちゃんと上の方でやってまんがな!(一応・・・)
クロウさんには当たり前な話ばっか。(笑)なんの新発見もないでしょう。
アタシはボニー姐さんをまた改めて聞こうかな〜って気になりました。

今度はどんな食べ物ネタでせめられるんでしょうかね〜・・各方面からは〜

しかしアメリカンフライヤーの2in1がアメリカから出ていたのは知りませんでしたね〜。
ボーナストラックでもあれば買うんですけどね。
by hamakaze_ataru (2006-08-14 10:25) 

kaoru

おはようございます。また大変お勉強になりました。
どうも有り難うございます。
このまま眠ってしまうなんて、モッタイない話だ。
懐かしくて泣けちゃいました。歳がバレちゃったかしら?(笑)
by kaoru (2006-08-14 10:35) 

hamakaze_ataru

kaorusさん、ど〜もです。
また大きく反れてしまいました(笑)
「このまま眠ってしまうなんて、モッタイない話だ。」・・・に反応されるってことは
同世代と考えてよろしいでしょうか〜
桃ちゃんはトラと仲良くしてますか??
by hamakaze_ataru (2006-08-14 10:59) 

ベアトラック

お盆だっていうのに、精力的ですなぁ、相変わらず。
この辺の音楽は、実はその当時、断片的にしか聞いてなかったので、記憶も印象もまだら模様です、申し訳ありません・・・決して、ボケの始まりではありませんよ。(笑)それにしても、ボニー・レイットが若いですねぇ。私がボニー・レイットを割とちゃんと聴くようになったのは、更生してシワっぽくなった後だったので、若い頃の作品に興味が出てきましたねぇ。
ところで、最近注文した「Little Village」が、さっきAmazonから届きましたけど、あの本は・・・?アメリカもお盆休みですかねぇ・・・わけねぇか。
by ベアトラック (2006-08-14 11:07) 

hamakaze_ataru

いや〜、と〜さんお盆ですね〜。墓参り疲れましたワン!
今回紹介している70年代のモノ、全てランディのライナーから探って聞いたから80〜82年くらいに聞いたものです。なのでリアルタイムってわけじゃありませんね。ポニー姐さんは改めてカッコイイこと再認識。ラージヘッドのストラトも案外カッコイイですしね。
by hamakaze_ataru (2006-08-14 14:15) 

hamakaze_ataru

「ニック・オブ・タイム」以降のボニー姐さんもよいですが、若さと強気溢れる70年代もよいので是非聞きましょう!そして新たな発見にときめきましょう〜!
by hamakaze_ataru (2006-08-14 15:07) 

ベアトラック

参ったにゃぁ~。ブログを始めてから、Amazonへの貢献度が上がっちゃって・・・また欲しいCDが増えてしまいまして。でも、あの本は・・・嗚呼。
by ベアトラック (2006-08-14 16:15) 

ベアトラック

確かに、ヘソ(ビュレット→トラスロッド・アジャスター)がないラージヘッドのストラト、最近カッコイイと思えてきました・・・ジミヘンのと同様。
by ベアトラック (2006-08-14 16:17) 

hamakaze_ataru

そうそう。リッチーさんのストラトじゃなくへそが出てないヤツがカッキ〜ですよね。あぽろんにジミヘン仕様のNashが1本残っていました。今、スカパーでロバート・クレイやっていて、1曲ごとにストラト変えてます。あのストラトなんだろ???
「American Flyer/Spirit of a Woman」はAmazonで残り1枚でっせ〜!
by hamakaze_ataru (2006-08-14 17:09) 

ベアトラック

もう~・・・これ以上、物欲を刺激しないで下さいよ。(爆)でも・・・ロバート・クレイがストラトをとっかえひっかえですって?!チープ・トリックのフロントでもやってるんですか?
by ベアトラック (2006-08-14 17:13) 

hamakaze_ataru

ロバート・クレイとマクチューブってソウルフルなヤツがでてますね〜。
by hamakaze_ataru (2006-08-14 17:18) 

macman

大安洋行様
ご無沙汰しておりました。
本日より休みに入りましたので、ようやくゆっくり出来そうです。
ボニー・レイットが歌うカーラ・ボノフの「ホーム」もいいですね。
by macman (2006-08-14 18:52) 

ベアトラック

そういえば・・・あの本・・・じゃなくて、私はまだ盲腸を切ってないです。ちなみに、私の弟は盲腸も左右の脱腸も切りました。では、おやすみなさい。
by ベアトラック (2006-08-14 20:26) 

hamakaze_ataru

macmanさま
こんばんは。お忙しいようですね。
あ〜「ホーム」いいですね。ワタシも大好きです。
「ホーム」が入ってるアルバムは最初に買ったボニーのアルバムです。
by hamakaze_ataru (2006-08-14 21:08) 

hamakaze_ataru

あ、ベアと〜さんもう寝ちゃうんですか?
早いな〜。おじいちゃんモード?
ワタシも盲腸まだ持っています!!
誰にもやらないぞ〜!
by hamakaze_ataru (2006-08-14 21:10) 

MASA

大安さん、ウエストコースト系のアメリカン・ロックにずいぶん精通してますなあ。アメリカン・フライヤー、エリック・カズ、分かりません〜(・・;)カズと聞いて思い浮かぶのはサッカーの人の方だったりします(笑)。どっちかというと私は西海岸より東の方が好きなのでそんなに得意ではないジャンルなんですが、ボニー・レイットやリンダ・ロンシュタットは好きです。「Cry Like a Rainstorm」はかつて愛聴盤だったですよ。アーロン・ネヴィルのヴォーカルもちょっとネチっこいけどウマすぎ。マユゲのホクロ取ってやりて〜(爆)。
by MASA (2006-08-14 22:39) 

hamakaze_ataru

MASAさん!いらっしゃいまし。
今はどちらですか?まだ旅の宿??
リンダの「Cry Like a Rainstorm」好きならMASAさんは立派なウエストコースト&ニューオリンズファンク同盟!!あのホクロワタシも取りたい!
エリック・カズは元々東のソングライターです。ボニー・レイットは上にも書きましたが、エリック・カズ作品多く歌ってますよ。どれも傑作ばかり。
ウエストコースト好きの裏でビートルズ好きですからね〜。しょこたんも!!
by hamakaze_ataru (2006-08-14 22:52) 

ベアトラック

私もホクロ、多いんですよ~・・・と言って、無理に話題を音楽から横道へ・・・おっと、近所の親戚の法事に行く時間だ。礼服を着なくちゃ・・・
by ベアトラック (2006-08-15 08:53) 

hamakaze_ataru

おはようございます。
ホクロったってア〜ロン師匠みたいなのはないでしょう。

法事だすか・・・いってらっしょいまし。
by hamakaze_ataru (2006-08-15 09:08) 

クロウポイント

ボニー姐さんのストラト、ジョン・ホールからいただいたのってホント?
by クロウポイント (2006-08-15 09:19) 

hamakaze_ataru

クロウさん。おはようございます。
その話し聴いたことがあるな〜。
敬愛するジョン・ホールから貰ったって話しと、敬愛するジョン・ホールやローウェル・ジョージと同じギターが弾きたくて入手したって説があるけど・・・・
どうなんでしょ?
詳しい人いたら教えてくださいまし。
by hamakaze_ataru (2006-08-15 09:41) 

ベアトラック

ボニーおばちゃんのストラト・・・ネットで検索かけても、色々なストラト本を見ても、詳しくはわかりませ~ん。でも、やっぱ、ストラトだわねぇ。
by ベアトラック (2006-08-15 20:43) 

hamakaze_ataru

昭和54年発行の「THE GUITER」によりますと、このストラトで派手なリードプレイはするつもりは無く、あくまでもスライド用だそうです。弦は013、106,022、036、044、056のダルコだそうです。太い!!
by hamakaze_ataru (2006-08-15 21:24) 

ベアトラック

うわ~、太い!レイヴォーン並みですね。弦が太いと、太くてイイ音が出るんでしょうが・・・私の白魚のような指では、弾けましぇ~ん。
by ベアトラック (2006-08-16 10:27) 

hamakaze_ataru

スライド用のストラトのみこのセットらしいっす。
殆どオープンで6弦全て使える長さのボトルネックを中指にはめちゃうそうです。
独自の弾き方らしいっす。
以前持っていたJ-200にギブソン純正のミディアムゲージ張っていたら・・・・なんと!
トップ板のラッカーが割れてしまった!!山野のクレームつけたら「プレイヤービリティーは損ねていないので、修理の必要なし」だって。プレイヤーじゃないから、綺麗な状態でいたいんじゃないか〜!って怒りました。
by hamakaze_ataru (2006-08-16 10:46) 

ベアトラック

ボニー姐御、若い頃にライ・クーダーたちと一緒にスライドの練習をしたとかしなかったとか・・・男まさりの、すごい女性ギタリストですね。そういえば、レイヴォーンは、一時期ですが部分的にベース弦を張ってたこともあったらしいですね。ネック、折れなかったんでしょうか?

それにしても、大安さんのギブソンの件、ひどい話ですねぇ。輸入弦楽器は、生産国と日本との湿度の違いがネックとはいえ、その対応・・・ありえない話だなぁ。実るほど、こうべを垂れないと・・・ねぇ。
by ベアトラック (2006-08-16 13:08) 

hamakaze_ataru

あり得ない話でしょう・・・・そのミディアムゲージのパッケージの写真はJ-200(笑)
山野ってトコの体質がよ〜く解りましたよ。いい加減ついでにもうひとつ。
そのJ-200は、胴の中のラベルなんとJ-160Eのスタンプ。これは呆れました。ファクトリーシリアルは確かに J-200で登録されているのに・・・・。これも山野に言ったら、モンタナか何処かにギターごと送らないとシールの張り替えは出来ないって。ついでにクラック直してくれるのかって聞いたら、それはまた別の話・・・・そんな対応にキレてしまいました。

http://www.youtube.com/で探すと霊骨がらみのボニーしゃんの演奏沢山あります。
by hamakaze_ataru (2006-08-16 13:44) 

ベアトラック

いやいや、いい情報ありがとうございました。しばらくの間、新サイトの準備で忙しいので、ゆっくり見ていられませんが・・・「お気に入り」にいれて、ちょこちょこチェックさせてもらいます。
ところで、そのJ-200はリペア出来ました?アタシはギブソンの生ギターは守備外なんで、詳しいことはよくわかりませんが・・・もしまだなら、お世話になったことのある腕利きのリペアマンを紹介しますよ。その人は、輸入代理店さんにも出入りしているらしいし、仕事は非常に丁寧ですよ。
by ベアトラック (2006-08-16 17:13) 

hamakaze_ataru

J-200は・・・・・5年位前にうっぱらいました(笑)
定価45万を26万で買ってクラッく入って・・・・・18万で売れました。
by hamakaze_ataru (2006-08-16 20:11) 

ベアトラック

そういえば、ジャクソン・ブラウンの「ソロ・アコースティック vol.1」のジャケットを見ていたら、ふとギブソンの生ギターも悪くないなぁ・・・と感じる今日この頃。
by ベアトラック (2006-08-16 20:16) 

hamakaze_ataru

J-200はサスティーンありましたね〜。よく言うドンシャリ感の意味が解りました。ワタシのような「10分弱の男」にはもったいないギターでした。
by hamakaze_ataru (2006-08-16 21:14) 

ベアトラック

いや、その「自分にはもったいない」位のギターを、丁寧に磨いてあげるのが私の趣味でして・・・
by ベアトラック (2006-08-17 07:36) 

hamakaze_ataru

クロウさんの持っているアコースティックと同じブランドのD-28のコピーは、磨き過ぎて手が滑って爪の引っかき傷つけてしまいました。磨き過ぎもいけませんね〜。
by hamakaze_ataru (2006-08-17 08:04) 

ベアトラック

それは、とんだ災難でしたね。そういう時は、某F社の有名ビルダーみたいに、ボロ隠しに急遽「レリック」にしちゃうって・・・ダメですよね。
それにしても、暑い!今日は、東京よりも新潟県の方がずっと気温が高いみたいですねぇ。店でずっと仕事してよう。
あ~、ギター弾いてないっすねぇ。
by ベアトラック (2006-08-17 10:56) 

hamakaze_ataru

暑いから・・・・
クロウさんとタコス食ってきました。
ボロ隠しに急遽「レリック」ってのも凄い話ですなぁ〜
ジョンですか?マークですか?
昨夜はペンタくんになって指の訓練してました(笑)
by hamakaze_ataru (2006-08-17 13:07) 

ベアトラック

タコスか・・・いいなぁ。
「急遽レリック」の一件は、誰だったかなぁ・・・?忘れちゃいましたが、かなり有名な人でしたよ。
あ~、弦も張り替えなきゃ~。
by ベアトラック (2006-08-17 16:12) 

クロウポイント

停電治まった〜? 今年の最高気温を上回った日になんとも災難でした。体調に気をつけてね。
by クロウポイント (2006-08-17 22:26) 

hamakaze_ataru

クロウさま、お気遣いありがとうございました。
参りましたわん。
だって松海が丘あたりは電気付いてるんだもの・・・
寺尾西の電柱に雷落ちたそうです。
また嫌な汗たくさん出てしまいました。
by hamakaze_ataru (2006-08-17 22:30) 

ベアトラック

停電、大変でしたね。しかも、こんな猛暑の日に。
by ベアトラック (2006-08-17 22:39) 

hamakaze_ataru

ベアトラックさま。どもです。
屋根に落ちて火事になったところもあるみたいで・・・怖いですね。雷って。
冷蔵庫の中身はなんとか無事でした。
by hamakaze_ataru (2006-08-17 22:42) 

ベアトラック

昔、女房の実家の隣りに雷が落ちた時は、テレビのブラウン管から火が吹いたそうです。怖いですねぇ・・・でも予測は出来ないし。停電すると、家電品のタイマー再セットなんかが面倒臭いんですよねぇ・・・
by ベアトラック (2006-08-18 09:40) 

hamakaze_ataru

>停電すると、家電品のタイマー再セットなんかが面倒臭いんですよねぇ・・・
それが厄介!留守電は携帯に転送されなくなるし、アレコレ困ることばかり。
数年前、家の近所で雷落ちてアンテナ通って押し入れに引火。全焼したことあり。
怖いですね〜。
昨日の停電はホント小規模だったからよかったけど、まったく天災的なものに対しての備えの無さを痛感しました〜。だから弦も変えてません(笑)
by hamakaze_ataru (2006-08-18 10:33) 

ベアトラック

昨日ほどではないにしても、やっぱり今日も蒸し暑いですねぇ。弦も変えてないし・・・最近、全然弾いてないので、この湿気でギターのボリュームやトーン・ポットもガリガリ言い始める頃ですわ。いかん、いかん。
by ベアトラック (2006-08-18 11:09) 

hamakaze_ataru

アンプの鉄の部分が少しガリついてきました。だんだんブチブチになるんだろうなぁ〜。
昨夜は久しぶりにレスポは緩めてあげて、テレをいじったけど、あれだけネックの握りが違うギター2本は腕のないワタシには身体がついていきません。レスポ馴れしてしまうとテレが薄っぺら過ぎて、握りの感覚が違い過ぎます。順応出来ないくらいな経験と腕ですからね〜。もっとFATなネックだと違和感なくなるのですかね〜。昨日から頸椎絡みで自律神経グラグラ、左手左足左顔全て感覚鈍いです(汗)そんな日の運転は危険がいっぱいなので、意志を強く持つ!これを顔や身体に言い聞かせています。ある程度までは自分でコントロールできるんですよね。自律神経失調症は。
by hamakaze_ataru (2006-08-18 11:26) 

ベアトラック

お暑うございます (´Л`;) 干からびそうですね~
あ、かあさんの方ですよー

頚椎弱いんですか?辛そう・・・
カイロプラクティック試しました?私は体がすんごく硬いし、代謝が悪い冷え性なんで、どこか歪んでるのかなーと思って、通ってるんですけど、なかなか快調ですよ。
初めて行ったとき、両足の長さが2㎝も違っていて驚いたけど、それが治っただけでも大収穫です!

ではでは、20日お待ちしております。
by ベアトラック (2006-08-18 14:28) 

hamakaze_ataru

おぁ〜!ベアか〜さん、ご無沙汰です。
干からびるどころか、夏太りしてます。
頸椎MRI撮ったら5番と6番の間の椎間板軽くつぶれ気味。左側のしびれは原因はソレだってことで安心したんだけど、原因が解っても辛い浮遊感、肩・首の硬直感はどうしようもなく、毎日筋肉ほぐす薬と安定剤を服用。
首はとにかく、急に反ったりグルグルまわすなって言われてまして。カイロ等マッサージ系はなるべくやらないようにしています。
by hamakaze_ataru (2006-08-18 15:01) 

ベアトラック

「父さんです」って変換しようとしたら、「倒産です」と出てきちゃって・・・冷や汗タラ~リ。いい暑気払いが出来ました。

それにしても、大安さん、大変ですね。ぶらさがり健康器は、効果ありませんか?

アタシは、逆に、ほとんどギブソン系を弾いたことがないので、やっぱり持ち替えは出来ないですねぇ。それと、指が短いんで。更に、フィンガーボードのポジションマークがドットじゃないと、どこを弾いているのかわかんなくなっちゃうんですよね、お恥ずかしい話。つまり、それだけヘタッピってことなんですけど・・・12フレットのドットが2つ、これアタシには重要です。
by ベアトラック (2006-08-18 15:36) 

hamakaze_ataru

ベア逃散!
こいうなったら逃げてしまえぇ〜!
アニキの100倍下手なワタシはもう混乱してます。ギターによってスケールが解らなくなるくらい問題児。簡単なペンタ君でもギター変えると間違う(笑)ジョージ好きには5〜12くらいの間が勝負?なので・・・・よく115歳バンドのバンマスに馬鹿にされます。
ドラマーだから仕方ないでしょ〜って逃げてるけど。
あと、癖なんだけど指が大げさに動くから滑らかに聞こえない(笑)
ピッキング下手・・・いいとこありませんけど、楽器好きなんです。
下手だからって萎縮した10代を取り戻すべく、下手でも楽しくプレイ出来ればイイって思ったら、楽器屋で試し弾きするのが恥ずかしくなくなりました。おもしろいもので、気の持ちよう一つだなぁ〜って・・・
by hamakaze_ataru (2006-08-18 16:08) 

ベアトラック

スケール・・・?そんなモン、とっくに忘れてます!(爆)ひょっとしたら、最初っから覚えてないのかもしれない・・・。
どちらかと言うと、楽器を弾くというよりも、楽器をいじっていると言った方が正解かもしれませんね、特にアタシの場合は。運指もピッキングも滅茶苦茶だから、音出してるんだかノイズ出してるんだか・・・
でもね、楽しみ方は、人それぞれで良いと思うんですよねぇ。だから、アタシも楽器屋さんでの試し弾き、全然恥ずかしくないですよ。
by ベアトラック (2006-08-18 17:50) 

hamakaze_ataru

そんなベアのアニキの考え方共感したいです。どの曲のどのフレーズが弾けるから偉いとか(笑)って次元で楽器いじっていたら身が持ちません。その楽器を抱えてる時、ボロンと音出した時が楽しければそれでいいかな?ワタシなんか、ジョージの曲弾きながら「歌いたくて」ギター再チャレンジしたようなモンなので、数曲弾きながら歌えたことで結構満足してるんですよ。それプラス近い音が出たら幸せ倍増だから、あんなギター無理して買ったり、チューブアンプ買ったり・・・・だから今幸せですね。
by hamakaze_ataru (2006-08-18 18:02) 

ベアトラック

同感!です。速く正確に弾けるかどうかだけで評価されたら・・・転がってる石のフロント・ギタリストは、一体なんなのさ?ってことになりそうですよねぇ。別に、彼に個人的な恨みは全くありませんが。
明日20日(日)のご来店、お待ちして末世・・・じゃなくって、お待ちしてまっせ~。
by ベアトラック (2006-08-19 11:08) 

ベアトラック

ご来店&お買上げ、ありがとうございました。「あごすけ」は、いかがでしたか?
by ベアトラック (2006-08-20 18:16) 

ベアトラック

お土産のコーヒー豆とギターマガジン8月号、ありがとうございました。ウチのギター、アンプ、エフェクターはいかがでやんしたか?
by ベアトラック (2006-08-20 20:51) 

hamakaze_ataru

おつかれさまでした。
オヤジ3人臭の残り香は大丈夫すしたでしょうか?
しかし、お店の中であんな感じでギターいじっていて良かったのでしょうか?
営業妨害?楽しかったけど。ソニックブルーより黄色のビッグカントリーはネックの握りの心地よさとハムバッカーに感動。国産ハイエンドいじったのは初めてですから・・・楽しかったです。仏様はさすがワウのかかりイイですね。ワタシのベルデンは9778でした〜!
今度また豆送ります!
by hamakaze_ataru (2006-08-20 21:55) 

derosa84

やはり、すとらと欲しいっす。
でも僕はリッチモデルのほうがいいのかな~
by derosa84 (2006-08-20 23:25) 

GOMENTE

ボニーレイットの2枚はなつかしいです。大学生の頃何度も聴きました。やはりバックに目がいってしまうんですが、Takin' my Timeはジョンホール+リトルフィートで正にそんな感じの音が出ていたから1曲目とか好きでした。この2枚、どちらもポールバターフィールドが参加してるんですね。ウッドストックつながりなんでしょうかね。あと1枚目に2曲ぐらい参加しているT.J.Tindallとかいう人がめちゃかっこ良くて懸命に追跡したんですがフィラデルフィア系の大所帯バンドにいる人(名前忘れた)くらいしかわかんなくてそのままです。大安洋行さんはご存知ですかこの人?
by GOMENTE (2006-08-20 23:48) 

hamakaze_ataru

羅〜時頭のリッチーみたいやつがいいのかな??
derosa84ちゃんはnash買ってください。
時間のある時ウチであそびませう。
アンプとギター持参で六区画列ー時いってもいいし。
by hamakaze_ataru (2006-08-20 23:58) 

hamakaze_ataru

GOMENTEさんこんばんは。
T.J.TindallってO'Jaysとかでもギター弾いてる人ですよね。詳しいことは良くわかりません。リトルフィートとの関連もあるのでしょうか?ロバート・パーマーのデビュー盤にもクレジットがあったような?明日レコード探してみます。
by hamakaze_ataru (2006-08-21 00:17) 

ベアトラック

昨日はご来店ありがとうございました。今、5:30AM。モチくん、一人ソファで寝てましたよ。これから東京に行きます。では、また。
by ベアトラック (2006-08-21 05:36) 

クロウポイント

昨日はお疲れさまでした。”Hearse"から熱風が吹き出すジムニー号に乗り換えると現実だ〜
by クロウポイント (2006-08-21 11:12) 

ベアトラック

下痢ぴー、早く治るといいですね。もらったギターマガジン、電車の中でも見てました。今回は家族旅行なんで、御茶ノ水はナシです(笑)
東京はいい天気で暑いですが、新潟ほどじゃありませんね。
by ベアトラック (2006-08-22 07:00) 

hamakaze_ataru

天気予報では東京の方が暑くないみたいですね。
まだ今朝も腹が痛くてPPPです。
by hamakaze_ataru (2006-08-22 08:13) 

kaoru

こんばんは。大丈夫ですか?
一人で美味しい物を食べたのかな?
なんて冗談は、置いといて
早く治ると良いですね、お大事に・・・
by kaoru (2006-08-22 19:44) 

hamakaze_ataru

kaoruさん、こんばんは。
あぁ〜桃ちゃん見たいに冷たいもの食べたいっす。
PPPP〜は少しおさまってきましたので
大丈夫かと思います。
ご心配頂き有難うございました。
by hamakaze_ataru (2006-08-22 20:28) 

ベアトラック

夕方6時から入場したディズニーシー、かなり混んでました。今まで平日しか行ったことなかったんで、あんなに混んでたディズニーシーは初めてでした。ディズニーランドよりは、ずっとマシだったと思いますが。ブラビッシーモの水と火のショー、大花火はいつ見てもキレイですね。
PPP早く治りますように。
by ベアトラック (2006-08-23 07:06) 

hamakaze_ataru

PPP〜今朝は8割治った感じ。
by hamakaze_ataru (2006-08-23 08:19) 

ベアトラック

さっき東京から帰ってきました。今日は、こっちの方が涼しいですね。東京から帰ってくると、途端に喉の調子が悪くなります。やはり大都会の空気は、体に合ってないみたいです。明日もう一日、夏休みということで、の~んびりさせてもらいます。
by ベアトラック (2006-08-23 18:30) 

クロウポイント

PPK〜ほぼ治ってよかったすね〜。今晩の夕食は”中”でやっつけてきました。そして、久々の休肝日。
by クロウポイント (2006-08-23 20:09) 

kaoru

こんばんは。大安のおじちゃんPPP〜治って来て良かったでしゅね。
でもしっかり治るまで油断しちゃダメでしゅょーっU^ェ^U・・桃より
by kaoru (2006-08-23 20:26) 

hamakaze_ataru

ベアトラッ家様、お帰りなさい。
リフレッシュできましたでしょ〜か?!
アタヒは東京に行くと必ず加湿器借りてます。喉弱いので・・・
1号2号もお疲れさまでしたね。
明日一日のんびり過ごしてくださいな。
お疲れさまでした〜!
by hamakaze_ataru (2006-08-23 21:35) 

hamakaze_ataru

クロウさま
おつかれさまです。
特ロースやっつけましたか!!
べしゃり攻撃にあいませんでしたか?明日は昼どうしましょ?
by hamakaze_ataru (2006-08-23 21:37) 

hamakaze_ataru

うわ〜!桃ちゃんが肉球駆使してコメントくれた〜!
ありがとさん。PPP止まったから下痢止めもやめましたよ。
このまま飲んでるとウルトラ便秘になりそうなので。
桃ちゃんもkaoru さんもお腹には気をつけましょうね。
ありがとうございました。
by hamakaze_ataru (2006-08-23 21:40) 

ベアトラック

にゃっほ~い!
大安さんよりアネキなかーさんでーす。
苦手だったプルプルの牛筋を、旅行中に克服しましたよ~! そろそろコラーゲンを積極的に摂らないとマズイ年齢なんで、体が求めてるのかも・・・

P~ですか?! 上越の食が原因? でもウチのとーさんとderosaさんは無事みたいだし・・・・
あったかい緑茶飲んで、ヘソにホッカイロ貼りなはれ。お茶のタンニンはPPに良いんですよ。
あぁ~ん?暑い~?文句言ってないで貼るんだよっっ!(お好きみたいなんで、Sモードで)

そんでは、また遊びにきてくださいね。モデル系では無いケド、リクエストがあればキックして差し上げます。
by ベアトラック (2006-08-23 23:10) 

hamakaze_ataru

アネキ〜お疲れさまでした。
2号をどついていたそうで・・・ご苦労様。
みんなアニキ指数や、アネキ度上げてるなぁ〜
プルプル牛筋克服でプラス2くらいかな?

あ〜・・・いいっすね、叱られる感じって(笑)
蹴る時はピンヒールでよろしくお願いします!!

今度はお休みに新潟も来てくださいよ。
と〜さんは楽器屋連れていきますし、
か〜さんは加島屋で試食でもしますか?
by hamakaze_ataru (2006-08-23 23:28) 

ベアトラック

1度食べたくらいで克服したとは、笑止千万!鼻つまんでレバーを飲み込んだderosaちゃんと同類ですよ。でも、おいしかったにゃ~。
ウチの留守番1号は、大昔、渋谷のハチ公前で、そっち方面の風俗店にスカウトされそうになったこともあるらしいので、あんまりS方面にそそのかさないで下さいよ(笑)
by ベアトラック (2006-08-24 09:38) 

hamakaze_ataru

と〜さん、こんにちは。
ワタシに牛筋は好きであります。
仕込みが悪いと臭いけど、ぷるぷるがイイですよね。
誰かさんはワタシが筋も駄目だと勘違いしてるようですが・・・
ゲリピーは完治。もし原因がヒルに久々に飲んだビールが原因なら
本望であります。
普段晩酌しないから、たまに飲む、
あんな美味い瞬間はそうないですからね。
蹴られたい願望も妄想で留めておいた方がよさそうですね。

今日のランチは、クロウさんとすずりんで「中華」
五目あんかけ焼きそば(ワタシ)
五目あんかけご飯(クロウさん)
エビあんかけご飯(すずりん)
でした。
アフターはタリーズでエスプレッソ。
ぜんぜん仕事モードに身体がなっていませ〜ん(爆)
by hamakaze_ataru (2006-08-24 14:23) 

ベアトラック

今、留守番1号の実家から帰ってきたところです。あ~、明日から仕事全開モードになれるかしら~・・・って、いやでも戻らないと。おやすみなさい。
by ベアトラック (2006-08-24 20:42) 

hamakaze_ataru

相変わらずと〜さんは早寝だなぁ・・・・
明日から仕事プラス番外編の更新頑張ってください。
1号も主婦業頑張ってください。
2号はハル&ボンスの部屋のモチの監視頑張ってください。
by hamakaze_ataru (2006-08-24 21:17) 

クロウポイント

昼食後は私も仕事全開モード。でも何故かあくびばかり。明日の準備をして営業終了。昨日の夕食は外食(ドライバー)したので、休肝日でしたが、今日は晩酌しました。Don't Drink And Drive.! ちなみにお酒の銘柄は栃尾の”景虎”です。
by クロウポイント (2006-08-24 22:44) 

hamakaze_ataru

今週はず〜とそうなんだけど、19時くらいに打ち合わせ行って、説明聞いて速攻で帰って、ちょっと夜なべ・・・
もうそろそろ止めようかな。能率も落ちてきたし・・・
今度はチャーハン食べてみましょう。
伊達に高いんじゃないような気もするし。

今度”景虎”の売っているトコの見学してきます。
さて、ビールでも飲むか〜!ってか!!
by hamakaze_ataru (2006-08-24 22:55) 

ベアトラック

早寝早起きで、朝から仕事全開モードですだ。東京出張の予定も組まないと。本業サイトのリニューアル準備とチェックポイントの点検しないと。あ~、ブログの更新、出来ませ~ん。
by ベアトラック (2006-08-25 10:47) 

hamakaze_ataru

ワタシ、朝からポスターのデザインで変更くらってしまいました。
昨夜12時くらいまで頑張ったのに・・・
今日の夕方までに再度校正なので、また予定が狂ってしまいました。
あ〜しんどい。
by hamakaze_ataru (2006-08-25 10:51) 

kaoru

こんにちは。遅くまで頑張られたのに大変そうでしゅねぇ。
大安のおじちゃん、めげずにガンバ!!でしゅょーっU^ェ^U・・・桃より
by kaoru (2006-08-25 13:43) 

hamakaze_ataru

桃ちゃん&kaoruさま
ワタシらの仕事では日常茶飯事。その分ギャラが上がるかっていったら・・・・無理な話であります〜!桃ちゃんも老眼すか〜。仲間だね。新聞も離して見てたりして。
by hamakaze_ataru (2006-08-25 14:02) 

ベアトラック

大安さん、相変わらずお仕事大変ですねぇ。
ちょっと仕事を一服して、今、出張レポート続編を更新しました。仕事全開モードは長続きせず、終わりも見えず・・・でも、張り切って、また仕事に戻ろうっと。
by ベアトラック (2006-08-25 14:37) 

parlophone

コメント86!?
あり得ねーー(笑。

それにしてもランディ・マイズナーの来日公演の話から始まって、『CF/EK』のアルバムで終わる、さすがの名調子!
大変勉強になりました。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
by parlophone (2007-10-27 00:00) 

hamakaze_ataru

遼さん・・・・
私のところの客人は・・・・脱線好きなものでして(笑)
記事に関するコメントはいたって少ない・・・
変わったブログなんですわん。
by hamakaze_ataru (2007-10-27 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。