SSブログ

「Wind on the Water」が教えてくれたもの(後編の上) [レコード]

「Wind on the Water」 には関係ない話で恐縮ですが、本日7月26日で「46歳」の扉を開けました(笑)
45歳の昨日となんら変らない今日が迎えられたことに感謝したいと思います。


さて、そんな46歳になった私がまだ17歳の誕生日を迎える2ヶ月くらい前に買ったミュージックマガジン6月号。


内容は「ローリング・ココナッツ・レビュー」を総括する。
日本における大規模ベネフィット・コンサートの終了後を総括した内容で当時の状況が赤裸々に書かれている。
そんなミュージックマガジンを資料に使わせて頂くことにします。

 

その前に・・・・・
数年前からアメリカから盛んに届けられるメッセージは「鯨を救おう!」「鯨は友達なんだ!」っていう
少し一方的でアメリカ人のエゴ丸出しのメッセージ。
主に、日本と当時のソ連に向けて叫ばれていたようだ。

 

話を少年時代に戻すと、小学生の自分には鯨は「鯨カツ」であり「鯨の立田揚げ」であった。
それくらい食卓や、学校給食で、当たり前のように食べていた。いつしか「鯨カツ」や「鯨の立田揚げ」は家庭や給食から姿を消していった。1972年に開かれた「国連、人権環境会議」でいわゆる「商業捕鯨」を
この先10年間全面禁止にするという勧告が出てからである。

 

この時期(75〜76年あたり)日本に興行に来たミュージシャンは、示し合わせたかのように
「鯨を守らなければならない」と声高らかに叫んでいたようだ。ワタシの記憶にもあるし。
でも、本当に使命感を持って「鯨を守らなければならない」って言ってたかどうかは疑問である。
純粋に音楽を楽しみにたいから、3000円〜3900円くらいのお金を払って
会場に足を運んでも「鯨を守らなければならない」の連呼されたのでは・・・
げっそり。大体、コカインやってるような、いわば自分の身体も守れないヤツから
環境問題を定義されたくないって、思ったヒトも多かったはず。

 

極端な話になってしまうが、日本は幸か不幸か「音楽と政治」ってあまり密接ではない。
まぁ鈴木宗男と松山千春は別として。
ミュージシャンが政治や様々な活動に利用(誤解があるかもしれないが)されることは少ない。
1975年、アメリカの反捕鯨、環境保護、動物愛護の団体(グリーンピースを含む)に
担ぎ上げられた、当時のカリフォルニア州知事ジェリー・ブラウンは
「音楽家」を利用することを思い付く。(誰の入れ知恵やら・・・)
人気ミュージシャンが一同に介した集会となれば、宣伝効果も抜群。
ローリーング・ココナッツ・バンドと名付けられた面々は、ジョン・セバスチャン、フレッド・ニール、
ジョニ・ミッチェルが中心となり、
「鯨を殺す日本人の作ったメイド・イン・ジャパンを買わないぞ〜!」って叫んだら・・・
どうなるか・・・
大体、州知事がMCするベネフィット・コンサートって・・・凄くないですか?
そんなMCが「日本に行って、日本の若者達と話し合い、
素晴らしい時間を共有しよう!」なんてこと言うから大事になってしまう訳で・・・・

 

こうしてアメリカサイドからの要請もあり、
「ドルフィン・プロジェクト・ジャパン・コンサート・コミュニティー」が発足。
そのメンバーの中に少し前に紹介した「petty booka」の育ての親、麻田 浩氏も
「トムズ・キャビン」という当時彼が経営していたブッキングやテイク・ケアを通じて、
アメリカとの共同開催のベネフィット・コンサートを計画したのだ。

 

ベネフィット・コンサートと言っても、当時は、日本とアメリカでは全く意識とやり方にズレがあり、
日本ではあくまでも「チャリティー」。大きなスポンサーも無く、わずかな入場料で細々と・・・
勿論出演者はノーギャラ。そして決済は赤字。(当然だけど)

 

しかしアメリカは違う。
大企業だったり、個人の大金持ちだったりが、スポンサーをキチンとつとめ、入場料も高い。
チャリティーなんだから。そして赤字が出ても、なんらかの方法でスポンサーサイドが
穴埋めしてくれるから損害は少ない。
そして、ここが大きく日本と違うのが、出演したミュージシャンには
「名誉」がギャラになる。国のため、そして環境を、地球を守る活動家としての「名誉」。
これはそのご数年仕事に結びつくことだろう。

 

「捕鯨」に対する国の意識の違いはうまらぬまま進んだプロジェクトは、
僅か1年の準備期間しかない状態でスタートをきった。
そして4月の8日から10日までの3日間、晴海貿易センターで始まることになる。

 

4月8日/オープニングショー
〈出演〉
 ボブ・イングラム&ドルフィン・プロジェクト・バンド
 エレクトラ
 オデッタ
 エリック・アンダーソン
 リーチー・ヘヴンス
 泉谷しげる&ストリート・ファイティング・メン
 ジョン・セバスチャン
 ローリング・ココナッツ・レビュー・バンド

 

4月9日/L.A.セッション
 テリー・リード
 ウォーレン・ジヴォン
 ダニー・オキーフ
 イルカ
 J.Dサウザー
 ジャクソン・ブラウン

 

4月10日/モーニング・ジャム
 中川五郎
 豊田勇造
 ミミ・ファリーニャ
 カントリー・ジョー・マクドナルド
 テリー・リード
 南佳孝とブレッド&バター
 ポール・ウインター・コンソート

同日/ファイナルショー
 ヴィンス・マーチン
 ラストショー
 スティーヴ・ジレット
 ルイジアナ・レッド
 久保田麻琴と夕焼け楽団&細野晴臣
 上田正樹とセッションバンド
 ロニー・マック
 スタッフ

と、言うことでここまで書いたがまた長くなり過ぎた。
自分も飽きたし、読む人も絶対飽きる。

だから次回は、2日目の「L.Aセッション」のお話と、ワタシなりの「総括」で終わりたいと思います。

そんな誕生日でした・・・・


nice!(3)  コメント(84) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 84

ベアトラック

お誕生日おめでとうございます。今、ホピと他の買い付けを終わらせ、ギャラップの常宿にはいりました。早朝は雨、午前中どピーカン、午後は雷雨・・・標高2000m近くの天候は、激しく変わりやすいです。
さ~て、シャワーを浴びたら晩飯に鯨のバーベキュー、は絶対ムリですね。
by ベアトラック (2006-07-27 09:24) 

hamakaze_ataru

淋しい誕生日でした(笑)
誕生日に環境問題は止めればよかったかな〜?
たまには食べたいですよ。鯨の立田揚げとか・・・
今後のレポートも楽しみにしていますね。
by hamakaze_ataru (2006-07-27 09:28) 

ベアトラック

お誕生日おめでとうございます!大安さんはとーちゃんより一つおにいさんなのですね。
私は、給食で鯨は未経験ゾーンですが、渋谷の’くじらや’で食したことはあります。あと缶詰めの大和煮ね。
ダイビングにはまってた頃、伊豆のとある漁港で、首チョンパされたイルカが10頭ほど床にゴロゴロしてて(特別に許可されてる漁港です)いたくショックだったなぁ。でも地元の人たちは、にこにこ嬉しそうにバケツ片手に集まり、あっというまにイルカは消えて・・・結局私もその晩、お酒のつまみに美味しくいただきましたけど。ダイバーにはアイドルだけど、漁師さんには定置網を破る憎き敵でしか無い訳で・・・
音楽と捕鯨の問題がセットになって、政治に利用されてたなんて、知りませんでした。何か不純でヤですね。
淋しいなんて言わずに、奥様と美味しいものでも食べに行かれませ。
そうそう、魚卵大好きmilkさんが、同盟撲滅にのりだすらしいっすよ。               
                                        by 副会長
by ベアトラック (2006-07-27 13:09) 

hamakaze_ataru

副会長さま
ご夫婦揃ってのメッセージありがとうございます。
多分給食で鯨が出されていたのはワタシなんかの年代が最後なんじゃないでしょうか?魚卵及び、魚類が苦手な小学生の頃、唯一食べることの出来る海の恵みでした。(魚ではないですが・・・)今回の特集でも書こうと思ったことに、副会長が言われる「漁師さん」の問題も実はあったのです。それもアメリカに漁師さんの話。定置網に掛かったイルカを撲殺し、そのまま海に廃棄したか・・・その量は計り知れない程だったそうです。そんな自国の現状を無視し、日本とソ連に向けられた非難と経済摩擦を考えると?????おかしいですよね。それをミュージシャンを通じて日本の若者を動かそうとしたこと、結局は「鯨?関係ねぇ〜よ。オレはジャクソン・ブラウンが聞きたいだけ!」っていう、ある意味正しい判断のバカ者達のおかげで、見事にこけてしまうわけですが・・・・
問題は乱獲を攻める以前に、生態系の維持のために何をしなければいけないのかってコトは、政治家も国も解っていた事なのに、時代の後押しって怖いですよね。
何を書くにも「長文」になってしまって困ります。
そして、今回のネタは話題として食いつきにくいなって感じました。
そんな記事にコメントしてくれた副会長に感謝です。ありがとうございました。

milkさんは私達「魚卵苦手同盟」にとって、要注意です(笑)
組織力も大きそうなので・・・・困った!
by hamakaze_ataru (2006-07-27 14:22) 

ベアトラック

会長!クロウさんとderosaさん攻めてきました~っ←素直すぎ            
                                        by 副会長
by ベアトラック (2006-07-27 15:56) 

MASA

お誕生日おめでとうございます。
鯨は昔安くて、どこの家庭でも食卓にしょっちゅう上ったもんです。
「ローリング・ココナッツ・レビュー」は何となく憶えてますが、裏ではそんな複雑な事情があったのね〜。
それにしても17才から「ニュー・ミュージック・マガジン」読んでたなんてマせてますなあ。私は「音楽専科」、たまに「ライト・ミュージック」か「ミュージック・ライフ」でしたよ。「ニュー・ミュージック・マガジン」なんてあったのも知らなくて、初めて読んだのは'79年です。それから3年前まで1号も欠かさず購読することとなりますが。家には「レココレ」共々山積みのバックナンバーがあります(笑)。

それはそうと、魚卵が苦手?勿体ないですねえ、あんなウマイものが食えないなんてとんでもない。そんな同盟はmilkさんと手を組んで叩き潰すぞー!
大安さんを函館か小樽の朝市に連れてって、新鮮な魚介類をたらふく食わしたい。そのうまさにきっと苦手が克服出来るでしょう(笑)。
イヤならmilkさん誘ってふたりで行きますから(こねーよ)。
by MASA (2006-07-27 16:02) 

hamakaze_ataru

副会長はフットワークイイっすね〜。
おっと・・・さっそく撲滅派の北海道支部の方がいらっしゃった(笑)
by hamakaze_ataru (2006-07-27 16:14) 

hamakaze_ataru

MASAさん、ど〜も!!
鯨安かったですよね。ワタシはバサバサの赤身が好きだったのですが、SPコレクターの兄は鯨ベーコンが大好きでしたね。「ローリング・ココナッツ・レビュー」最終回はもっと音楽ネタで行きます。ジャクソン・ブラウン中心に。
ワタシ達「魚卵苦手同盟」の最大の恐怖は、魚卵苦手同盟撲滅派北海道支部の「あんな美味い物どうして食べられないんだビ〜ム!!」とか「人生損してるぞキィ〜ック!!」という攻撃。
函館朝市イイっすね〜。おっと、タラコは良く火を通してくださいね!ウニはNOT魚卵なので大好きです。ウニ丼たらふく食べたいです!!
by hamakaze_ataru (2006-07-27 16:26) 

ベアトラック

あ、あの~(おそるおそる)私ウニ苦手です~アレは魚卵だと思うんだけど(卵巣らしいですね、しかも魚じゃないか・・・)←かなり弱気
そして加島屋のいくら醤油漬と、富寿しの軍艦は一貫なら大丈夫・・・
ああっ、はやくも内部分裂か?撲滅される前に自滅?
                                   by ダメダメ副会長
by ベアトラック (2006-07-27 17:22) 

hamakaze_ataru

ウニがダメ〜??ウニは卵じゃないからイイのだ。しか〜し!!
「加島屋のいくら醤油漬と、富寿しの軍艦は一貫なら大丈夫」って・・ふっ副会長・・・・・
それじゃ「魚卵苦手同盟」の存続は難しい・・・まさに撲滅前に自滅!!
じゃ本日をもって「魚卵苦手同盟」は「魚卵苦手なものもある同盟」に改名します。
これなら加入者増えそうだしね。撲滅派も大目に見てくれそうだし!(笑)
by hamakaze_ataru (2006-07-27 17:35) 

ベアトラック

・・・なんか、妙に盛り上がってまんな~。今、こちらギャラップは、27日(木)午前6時20分。やっと外が明るくなりました。どんよりと曇っています。これからアルバカーキに戻ります。
静岡の知り合いにもらった、特製のイルカの燻製、おいしかったなぁ。早く捕鯨の解禁が来ないかなぁ。鯨ベーコンをカラシ醤油で・・・あ、音楽の話でしたね・・・
by ベアトラック (2006-07-27 21:23) 

hamakaze_ataru

旦那留守中の奥様と遊んでおりました(笑)
ノリの良さとフットワークは旦那さん負けそうですな〜!
朝だったのですね。運転気をつけて下さい。イルカの燻製????微妙ですね。
by hamakaze_ataru (2006-07-27 21:31) 

milk_tea

函館・小樽朝市ツアーの日程と集合場所など教えて下さい。(笑)

>milkさんは私達「魚卵苦手同盟」にとって、要注意です(笑)
>組織力も大きそうなので・・・・困った!

そうです。あの、世にも旨い海からの贈り物を「魚卵キライ」の一言で片付ける
バチ当たり者は組織力で消します。先ほどデューク東郷と会って来たところですが
小さな声で「俺も魚卵はダメだ・・・」とのことだったので、現在難航中。

>「魚卵苦手なものもある同盟」に改名します。

徐々に「魚卵たまに食べると結構イケる同盟」くらいになってきちゃうんじゃ・・・
以上、お邪魔いたしました。
by milk_tea (2006-07-27 23:06) 

hamakaze_ataru

milk_teaさま。

デューク東郷は既にこちらの手の中。

>「魚卵苦手なものもある同盟」に改名します。
徐々に「魚卵たまに食べると結構イケる同盟」くらいになってきちゃうんじゃ・・・

時間の問題かな〜・・・(汗)
な〜んて、ほとんど誰も「ローリング・ココナッツ・レビュー」について書いてくれない!
ネタが古すぎるかな〜??

滅多に来てくれないmilkさんがココに居るってことは・・・・
(執筆に疲れ逃避中)だとしたらユーミン祭り〈その2〉完成間近かッ!
かな?
by hamakaze_ataru (2006-07-27 23:58) 

milk_tea

「魚卵食べてみたら、なんだよ旨ぇじゃねぇか同盟」になる日を願って。
執筆、まだ1文字もしてません。書き出したら早いんですけどね~
長文書くのに慣れると、全然平気なものでしょ?(周囲は大迷惑ですが)
それで、えーと、ローリングココナッツ・・・完全に初耳です。この3人のおじさん誰?
状態です。それから、46歳おめでとうございます!まだまだこれからですね。
(←最も重要なとこ2行でまとめちゃってるし)
by milk_tea (2006-07-28 00:28) 

derosa84

本文とはまったく方向違いの魚卵ネタで恐縮です。
僕も魚卵類大好きです。特に筋子、いくら、そして辛子明太子
コレさえあれば何杯でもご飯いっちゃいますね。が、しかし・・・
このコレステロールの塊たちは、おいしいだけで大量摂取は体に良くない為
まったく食べていないのです。もっとも食費も大いに関係してるのですが

そういえば、しめさばとかも駄目だったよね?
by derosa84 (2006-07-28 00:37) 

hamakaze_ataru

あらら・・・・
このおじさん達は、真ん中がジャクソン・ブラウンで両サイドがクロスビー&ナッシュです。
知ってる人はみんな知ってるんだけど、魚卵のトラウマは幼稚園のころまでタイムスリップ。
昼時、近所のアベアキラ君の家に遊びに行った時、アベアキラ君のおもちゃの「ブリキのラッパ」がありまして・・・それをひと吹きした瞬間・・・ブリキの味と共に今まで体験したことのない不気味な後味が・・・アベアキラ君は筋子をおかずにご飯たべながら、ラッパ吹いてたんですね〜。それ以来無理。「ブリキとスジコ」想像して見て。

長文まだでしたか〜。予想はずれたなぁ。
楽しみに待ってますよん。
46歳・・・この間整形外科行って膝見てもらった時、
「まだ人生半分残っているから・・・」みたいな感じで骨は丈夫って褒められたけど、
人生半分以上過ぎたか〜って感慨深かったっす。
「誕生日おめでとう」って言われるのは、幾つになってもうれしいですよ。
by hamakaze_ataru (2006-07-28 00:46) 

hamakaze_ataru

たった今、Milkさんに derosaちゃんも知っている筋子ラッパのトラウマ説明してたところ。

>そういえば、しめさばとかも駄目だったよね?

そんなことバラされると魚卵以外も駄目なことがバレるじゃないか〜!
そんなことバラしてないで
「大安ちゃん!46歳おめでとう!!」くらいイイなさい(笑)
by hamakaze_ataru (2006-07-28 00:51) 

derosa84

失礼しました。46歳おめでとう!
そろそろ さば くらい克服しなきゃ立派なおじさんにはなれないよ。
あっ、僕はグレープフルーツね!
by derosa84 (2006-07-28 01:21) 

hamakaze_ataru

derosaちゃん
Char録画したヤツにグレープフルーツ一緒に包んで玄関にぶら下げておいてあげます(笑)
by hamakaze_ataru (2006-07-28 08:02) 

ベアトラック

さっき、魚卵ともシメサバとも無縁のサンタフェに入りました。今度、富寿しのシメサバを是非お試し下さい。シメ加減が絶妙ですよ。あまりに絶妙すぎて、昔は何度か・・・これ以上書くと、営業妨害になりかねないので止めておきますが。
え~と、何の話でしたっけ?時差ボケとじいさんボケでしてねぇ・・・ああ、ジャクソン・ブラウンね。そうそう、サンタフェのコンサート、一日違いで見られなかった思い出がありますね。それから、ジョン・ハイアットとデビッド・リンドレーのアルバカーキでのコンサートも同様です。
by ベアトラック (2006-07-28 08:24) 

hamakaze_ataru

お〜!やっと音楽ネタが出てきてくれましたね〜。
遠いサンタフェの空の下、シメサバの話ってのもリアリティーがありませんよね。
milkさんトコのユーミンネタには関係あるかどうか解りませんが、ユーミンもサンタフェ好きなんでしたっけかねぇ?
サンタフェでジャクソン・ブラウン・・・・きっとカリフォルニアで観るのとは少し違ったニュアンスありそうですね。クロウさんはカリフォルニアで観てるようですね。
デビッド・リンドレーも1stアルバムが出た時、渋谷のタワーレコード(ハンズの裏にあった頃)でクロウさんと買いに行きましたよ。レコードしかないタワーって憶えてる人いたら、間違いなく、オジ&オバちゃんですよね。
by hamakaze_ataru (2006-07-28 10:02) 

ベアトラック

ユーミンさんも、サンタフェ好きだと思いますよ。何度か来ているらしいですね。ジョージア・オキーフの本物も持ってるらしいですよ。前のオーナーは、確かクリント・イーストウッドだったとか・・・
昔のタワーレコード、憶えてますよ。ということは、俺も・・・
by ベアトラック (2006-07-28 11:01) 

hamakaze_ataru

ユーミンはジョージア・オキーフの原画もってるんですか?さすがスターだなぁ。細野晴臣もヴィンテージ・ナヴァホのラグとかコレクションしてるから、ジョージア・オキーフも保ってるかもしれませんね。昔のタワーレコード憶えているあたり、さすがTOP DOGでバド飲んでただけのことありますね〜(意味不明)
by hamakaze_ataru (2006-07-28 11:08) 

お誕生日おめでとうございます。

しかし、何事も過ぎたるは及ばざるがごとし、でありますか
地獄の沙汰も金次第 という話もあり
鯨が増えすぎて、イワシが取れなくなったという話もあり
自然界に破綻をきたすことはできても
神でない身の人間に、自然界のコントロールなど望むべくもないことを
できるように思い上がるのも、また人の常であるのかなぁ…などと
by (2006-07-28 11:19) 

hamakaze_ataru

バンマスさま。
メッセージありがとうございます。
46歳まだまだ若いと思っていても、世間は(女子中心に)認めてくれませんわね。
本編に沿ったコメント感謝です。
まさにおっしゃる通りです。
そんな摂理を壊すだけ壊しておきながら、妙な方向から正義を翳す。
常にそんなことの繰り返しですね。
鯨だけに言及したのがそもそもの過ち。そこには鯨を「愛らしいペット」と考える人間達と
「生活の糧、重要な蛋白源」と考える人間達が、同じ土俵で話し合いなんて出来る訳ないのは解っていても、アメリカよりの姿勢を示さなければ潰される危機感あったんでしょうね。
鯨増えても相変わらずWWFは保護運動続けているし、相変わらず日本はその標的ですが、
だれも「イワシを救おう!」って言ってコンサートしませんね(笑)
by hamakaze_ataru (2006-07-28 11:36) 

ベアトラック

あらら、随分コメント増えてますねぇ(半分魚卵ネタ)しかし、筋子ラッパ・・・面白すぎ・・・プププ
何だか申し訳ないですねえ、同盟を危機に追い込んでしまって・・・でもね、随分前に「加島屋のいくら醤油漬と、富寿しの軍艦は一貫なら大丈夫」って書いたんだけどなぁ。
渋谷のTOP DOGに激しく反応!女子大生の頃よくオムライス食べたり、バド飲んだりしてましたよ。その頃タワーレコードにはCDもあったけど。GOLD RUSHって店のハンバーグも美味しかったなぁ。その後チチカカで怪しい雑貨買うのが大好きでありました。
イワシの梅煮(生姜たっぷり)食べたくなっちゃいました、とーちゃん帰ったら作ってあげよう。でもイワシ高いしなぁ~
                               by 筋子は大嫌い副会長
by ベアトラック (2006-07-28 13:42) 

hamakaze_ataru

鯨から魚卵ネタへ移行しながらも起動修正してるんですが、いつの間にかまた魚卵ネタね・・
チチカカの下の吉野家よくいきました。GOLD RUSHってタワーの下のほうでしたっけか?違ったかな?懐かしいですね。
イワシねぇ〜・・・・救わなきゃいかんね。
by hamakaze_ataru (2006-07-28 14:17) 

derosa84

グレープフルーツおいしかった。ごちそうさまでした。
ビデオもありがとうございます。
ハンズにタワーにハイストン、そしてTOP DOG
定番ですね。
by derosa84 (2006-07-28 23:37) 

hamakaze_ataru

貧乏学生だったので渋谷勤労福祉会館(きんぷく)でよく昼飯食べてました。それなりにマズくて止められなかったね。後、貧乏学生はセンター街のテキサスで食べ放題の焼き肉食べてました。貧しく楽しい時代だったわ。
今日、スーパーで鯨の大和煮缶詰あったけど、恐ろしく高額でありました。
by hamakaze_ataru (2006-07-28 23:46) 

Refugee

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

私も、魚卵系は、たらこをのぞいて、あんまり好きなほうじゃありません。
(ちなみに、たらこをのぞくのは、たらこスパゲッティと辛子明太子が好きなため。普通に焼きたらこが好きか?と言われると、あんまり好きではありません 笑)

記事とは関係ないとこに反応してすみません。
ジャクソン・ブラウンはとても好きなので、次回の記事楽しみにしてますね~
by Refugee (2006-07-29 01:49) 

hamakaze_ataru

Refugeeさん、メッセージありがとうございました。
「魚卵苦手なものもある同盟」入会おめでとうございます。
ワタシもタラコのみ食べれます。撲滅派のMilk会長、MASA参謀に攻められて肩身の狭いここ数日でした(笑)これで会員はワタシとベアトラック奥様、そしてRefugeeさんの3人。
巨大は組織になってきましたよ!
今最終回に向けて、証拠のテープ聞き直しております。
ジャクソン・ブラウン中心にまとめますので、お楽しみに!

話はかわりますが、別アドでRefugeeさんに送ったメール届きましたでしょうか?
by hamakaze_ataru (2006-07-29 08:53) 

Refugee

大安さん、どうも~
MILK会長+MASA参謀のコンビは超強力ですが、なんとかがんばりましょ~(笑)

メールですが、届いてませんです・・・・
毎日20通くらいのジャンク・メールは届いてるんで、メール・サーバーがおかしいということはないと思うんですが・・・・
by Refugee (2006-07-29 11:47) 

ayumusic

大阪支部より、誕生日おめでとうございます。
「子持ちししゃも」も仲間にいれといてください。ところで最近、各地で長文多くないですかー?本当に腱鞘炎になりそうです。労災ききますか?
クロウポイントさんの初回記事の、derosaさん、ベアトラックさんとの三段オチ、最高でした。
by ayumusic (2006-07-29 12:53) 

hamakaze_ataru

ayumuいらっしゃいませ。
大阪からのメッセージありがとうございました。
「子持ちししゃも」食べられません(笑)
子を除くと食べるところなくなりますからね。
子供の頃は「子無し」しかなかったのに・・・
その頃はもちろん食べられたのですが。
この長文ブームに火を付けたのは・・・・
私たちをスクロール恐怖症し、ドライアイのした「あの方」ですね。
あちらの訪問者の方はコレまたコメントまで長文。
遼さんに至っては文字数オーバーしてましたね(笑)
凄過ぎます!!
三段落ち!あれは決まりましたね。新潟おやじチームワーク良過ぎ(笑)
ayumu さんのところで沖縄そば見てから、食べたくてしかたありません。
新潟って沖縄料理のお店どこにあるんだろ???
by hamakaze_ataru (2006-07-29 13:41) 

ベアトラック

妙にコメントが増えてるんで、気になってまた来ちゃいました!
本題についてのコメントじゃないのが、またすごい(^m^)うぷぷ
ししゃもについて語ってよかとですか~
ししゃもは、サケ目キュウリウオ科シシャモ属の成魚でも15cmに満たない小魚で、北海道以北に生息しとります。年々漁獲量が減っとります。まあ貴重な魚なんです。
今、日本人が食べているししゃもの9割は’カペリン’という全く別の魚なんですよ~!
北海道物産展とかで、本物を買うと、あんなちっちゃいの一匹¥150くらいするので、ビックリですよ。でも美味しいんですよ!卵に栄養とられてないオスなんて、脂が滴り落ちるんですよ~  って・・・はっ、熱く語ってしまった!これじゃまるでサカナクン・・・
                           by ししゃもは食べちゃう副会長
by ベアトラック (2006-07-29 14:35) 

milk_tea

呼ばれたみたいなので来てみました。
私はししゃも(たぶんベア妻さんのおっしゃるカペリン)も大好きです。
青緑のたまごを贅沢に携えた冬のぼたん海老なんかは、一番好きです。
私は回転寿司とかに行ったら、白いお皿は1枚も!食べないですよ。気付くと全部
黒に金の絵柄が入ってるみたいなお皿ばかり(1枚400円とか500円とかの)が
積み上がってます。ウニやイクラ、卵を抱いたぼたん海老など、結局は魚卵ばかり
なわけです・・・。(←ずいぶん自慢げだが、回転寿司での話っていうのが何とも
貧乏くさい)
by milk_tea (2006-07-29 14:54) 

hamakaze_ataru

ベア妻さん!!
副会長の座危ないよ〜!
みんな魚卵好きなんですね〜。長い物には巻かれろ精神で、食べてみようかなぁ〜・・・
なんて前向きなら、とっくに好物になっとると!
趣旨から外れながら、開設以来最高数のコメントになっているのが凄い。
以前のMASA参謀トコみたいだなぁ〜。
な〜んかよくわからんことになってきたから楽しい。
by hamakaze_ataru (2006-07-29 15:15) 

ベアトラック

な~んか、よくわかんないことになってるみたいで・・・あ~、bravo ! ブラボー!大安さん、そろそろ「魚卵」のカテゴリー作った方がいいんじゃないですか?
今日28日(金)の分、今アップしましたので、ご覧下さいませ。ところで・・・(音楽ネタに戻しませう)・・・昨日行ったギター屋さんで、日本ではまず手に入らないであろう、Suhrのテレキャスター用ロー・ピーク・ピックアップをみつけましたよ!なんだか最近、テレキャスターが気になっちゃって。
こちらサンタフェは、ちょうど日付が29日(土)に変わったところです。もう寝ます。
by ベアトラック (2006-07-29 15:25) 

hamakaze_ataru

milk会長が訪問されるブログは繁栄するって伝説・・・昔、父から聞いたことがあるとです。(あるかっ!)
ししゃも(じゃぁ・・・・もどき?)って焼いてる匂いは好きなんだけど、お腹の子を思うと・・・・
くぅ〜・・泣けてくるとです。ここ子さえおらんかったら、オイは、ししゃももどきば、好いとるとです。
廻転寿司屋さんでは・・・いか、たこ、たまご、赤いマグロなど経済的なものが好きです。
ウニはドロドロしてなかったら食べます。
by hamakaze_ataru (2006-07-29 15:30) 

hamakaze_ataru

ベアと〜ちゃん。
おつかれさまです。Suhrですか〜
テレはやっぱり中穴だらけのヤツなんですか?
以前の日記に写真があったSuhrのストラトなんかはハウマッチ?
もう、ねちゃうんですか・・・偉い。
ベア妻様・・・と〜ちゃんはもう寝るそうです。
明日も稼いでもらいましょうね。
by hamakaze_ataru (2006-07-29 15:36) 

derosa84

ししゃもは絶対オスに限ります。
オスを食べたら、もう子持ちなんて・・・ってなりますよ。
もう絶対、Wind on the Waterネタじゃないね。すみません。
by derosa84 (2006-07-29 18:39) 

hamakaze_ataru

derosaさま
オスのししゃも食べたいです。
どこ行ったら買えるのかな〜??
by hamakaze_ataru (2006-07-29 22:20) 

ベアトラック

大安さん、みつけたのはSuhrのテレキャスター用ピックアップのみでした。キンキンしない太い音が出るそうです。前回出張レポートに掲載したストラトキャスターは、定番のクラシック・シリーズでだいたい$3200前後ですから、州税を入れると、今のレートで約40万円+ですかね。日本では滅多にお目にかかれないトーン・ブレンダー装備らしいです。クオリティーも値段もハイエンドですね。でも、やっぱりいいわ~。
by ベアトラック (2006-07-30 01:11) 

ベアトラック

とーちゃん、衝動買いしないでよっっ!

大安さん、雄のししゃもは大和の北海道物産展で買えますよ。あと、北海道を売りにしている炉辺焼き屋とか・・・新潟市なら有りそうですね。
意外と普通のスーパーや、デパ地下に有るかも、高いだろうけど。
                                       by 副会長
by ベアトラック (2006-07-30 08:53) 

hamakaze_ataru

ベアトラと〜さん
どもです!
Suhrって現物見た事ないんですよ〜。ハイエンドギターって、どこまで進化するんでしょうね。
太い音って、ニュアンス的にはファットってことなんですかね。レリックなんかでも、マスタービルダー物で700000以上なんてヤツだと巻き付ける線まで古いの使ったりしてるから、あんな値段になるんでしょうね。
「とーちゃん、衝動買いしないでよっっ!」って言われてますよ・・・・・
by hamakaze_ataru (2006-07-30 09:24) 

hamakaze_ataru

副会長おはようございます。
なるほどね。北海道物産展か〜。海産物中心の物産展は魚卵の宝庫ゆえに近づかないようにしていました。スーパーでな目撃したこと無いですね〜。
見つけたら速攻買います。

と〜ちゃんは、速攻買いしないように厳しくチェックしないとダメですね。
by hamakaze_ataru (2006-07-30 09:28) 

ベアトラック

あ~、なんか呼ばれてるような機がしたと思ったら・・・ひとさまの軒下をお借りして・・・全く。衝動買いはしてませんよ、今のところ。
そうですね、太い=ファット FAT ですね。WHAT? ではありません。
今、29日(土)分を書き込みましたので、ご覧下さいませ。
by ベアトラック (2006-07-30 14:14) 

hamakaze_ataru

さっきお邪魔してきました〜。
レッド・チリ・ピーカン・ペスト・バーガーに打ちのめされそうになっていました。
食べたい〜。
日本時間の金曜日、ミュージックステーションに、
レッド・チリ・ピーカン・ペスト・バーガーじゃなく、レッチリ出て、口パク演奏パク無しでキチンと1曲やってました。それにしても、ジョン・フルシアンテのストラト格好良かった!!!!
FAT感ありましたね〜。WaTも出てましたね(笑)
by hamakaze_ataru (2006-07-30 14:21) 

ベアトラック

私もと~ちゃんの見て、打ちのめされてきました・・・食べたい・・・

レッチリ格好良かったですねー、何かKinnki KidsとかWaTがすんごく恥ずかしく思えてしまいました。新譜買おうかな、アマゾンでと~ちゃんのツケで。

                           by キャビアは当然嫌い 副会長
by ベアトラック (2006-07-30 14:39) 

hamakaze_ataru

レッチリの新しいのはより聴きやすかばい。2枚組じゃっどん、飽きまっしぇ〜ん。と〜ちゃんの頼んだのでまだ未配達もあるから混ぜてしまえば解らんとです。と〜ちゃんもジョン・フルシアンテのギターの音、きっと好きばい。
by hamakaze_ataru (2006-07-30 14:46) 

ベアトラック

私も好きですよ・・・レッチリ。でも、一番ストラトの音で好きなのは、ロリー・ギャラガーのライブ「Irish Tour」の「Tatto'd Lady」ですかね。彼はテレキャスターも時々弾くみたいですが、やっぱりあのサンバーストかどうかもわからなくなりかけてる、メインギターのストラトでしょうね。61年製、私のバースイヤーなんですよねぇ・・・だからといって、F社のトリビュート・モデルには全く興味なしですが。
by ベアトラック (2006-07-30 15:26) 

hamakaze_ataru

う〜んと、 こっちはと〜さんの方かな?「入れ墨の女」ですか!!いいですね〜。フルシアンテのは何年製かな?ローズ貼りだから60年以降?
F社のシグネイチャーあれは駄目でしょ。レリックとしての完成度にも欠けるし、でも、最近出たジェフベックのテレあれは凄そう。
by hamakaze_ataru (2006-07-30 17:00) 

ベアトラック

と~さんの方です。フルシアンテちゃんのは、何年製だったかなぁ、忘れちゃいました。ロリー・ギャラガーのシグニチャー・モデルは、アイルランド方面の地元ファンには絶大な人気で、オッチャンたちがロリーに成り切って弾いてますよ。
ただ、皆さん頭髪と胴回りに難があって、生前のロリーのようなルックスの人は、ほぼ皆無ですが・・・
ジェフベックのテレ?そんなの、出たんですか?ひょっとして、ボロボロのヤツに、ハンバッカー2発のですか?
あ、いけね~。朝ごはんに行かなくちゃ。See you later
by ベアトラック (2006-07-30 22:46) 

クロウポイント

みなさんこんばんは。コメントのなかの加島屋に反応しました。魚卵はだいじょうぶです、お中元、お歳暮待ってます。もひとつジャクソンはそのうえです。
by クロウポイント (2006-07-30 23:02) 

hamakaze_ataru

ジェフ・ベックのシグネイチャーはエスクワイヤーです。頑丈そうなフライトケースが付いています。ギターマガジン8月号に出てるから、朝ご飯食べたら買いにいきなせ!って行けないか!
by hamakaze_ataru (2006-07-30 23:10) 

hamakaze_ataru

あっ、クロウさんこんばんは。
オレもお中元、お歳暮欲しいです。あげるばかりで貰えない(笑)
仕事やっと終わったから「ローリング・ココナッツ」書いてます。
by hamakaze_ataru (2006-07-30 23:15) 

MASA

あっ( ̄□ ̄); 私は子持ちししゃもとエビの卵はダメだった・・・。で、でもししゃももエビも卵さえとったら食べれるから同盟には加入しないぞお〜っ。何だか私の立場がヤバイことになってきたな(笑)。milk会長、キミを裏切ったわけじゃないよ〜!
by MASA (2006-07-31 00:03) 

hamakaze_ataru

MASAさん!
なぁ〜んだ、早く言ってよ「魚卵苦手なものもある同盟」に入りたいなら(笑)
ただいま会員募集しています。
私にベアトラ奥様、ayumu さん、そしてRefugeeさん。どうですか〜!
強力になってきたでしょ。
milk会長! MASAさんはもうこちら側の人間みたいですよん(笑)
by hamakaze_ataru (2006-07-31 00:25) 

ベアトラック

大安さん、また魚卵系で盛り上がってますね。
ジェフベック・モデルはエスクワイアでしたか。でも、彼はもうずっとテレキャスターもエスクワイアも弾いてないですよねぇ。ギターマガジン8月号、買いそびれてしまいました。帰国したら8月になってるし。まあ、いいか。
そういえば、例のサンタフェのギター屋さんに、60年代の本物の赤いムスタングがありましたよ。私は買わないけどさ。
by ベアトラック (2006-07-31 00:39) 

MASA

くそー、大安め、私をフォースのダークサイドに引き込む気だなっ!そうはさせるかっ、とお〜っ!ライダー・キーック!(世界観めちゃくちゃ)。
by MASA (2006-07-31 01:22) 

hamakaze_ataru

ベアトラと〜さん
そういえばテレの印象薄いですね。何年か前のロッド・スチュアートのPVにず〜とテレ抱えていたのは憶えてますが・・・
赤いムスタングは買わないけど・・・・・じゃ何買うんでしょう(笑)
by hamakaze_ataru (2006-07-31 08:01) 

hamakaze_ataru

MASAさん、
「とお〜っ!」って世代でもないでしょ(笑)
「子持ちししゃもとエビの卵はダメ」なんて理想的!!模範会員!
会費は要りませんからねぇ!
しかし、過去最高のコメント数になりながら、本編に基づかない内容の数々、みなさんありがとうございます。今後、どんな方向に転がるんだろ?
by hamakaze_ataru (2006-07-31 08:07) 

ベアトラック

大安さん、買ったのはダダリオの弦だけですって。例のウィルキンスのテレキャスターを試奏させてもらったお礼代わりに。いい音でしたよ。特に、巻き弦の音・・・輪郭がはっきりしているのに、甘いというか、奥行きのある音で。テレキャス独特の音とセミアコの音をちょっとブレンドしたような・・・言葉では説明しにくいですが。
そういえば、トム・ペティの新譜、今日こちらで買いました。ノートPCでずっと聞きながら作業をしてます。いいわ~
by ベアトラック (2006-07-31 14:13) 

hamakaze_ataru

いいでしょう!トム・ペティ!!
1曲目からカッコイイ。やっぱギターバンドなんだなって感じですね。もはや「トム・ペティ」ってジャン旧友マイク・キャンベルにジェフ・リンが絡めば・・・無敵ですよ。地味な内容で、お決まりのフレーズも多いけどこれも大好きなアルバムになりそうです。
ブックレットの写真もイイですよね。

巻き弦の輪郭・・・解る気がします。高いギターじゃないと感じられない深みですよね!
あのレスポールで解りました(笑)いままで味わったことのない音が12フレットより先でもする快感。普通ならプツンと切れそうな音がキレイ。そんな感じでしょうか?

せっかくお昼クロウさんと出かけたのにインチキタコス屋はリニューアルのため、8月1日から営業だって。ベアトラと〜さんの写真見てると、インチキでもタコス食べたくなる。
なんすか?あのバーガー???ヘルシーそうな肉みたいだけど巨大な塊。でもバンズがびしょびしょって感じ。少し好きです。
by hamakaze_ataru (2006-07-31 15:25) 

ベアトラック

大安さ~ん、と~ちゃんのとこで、食に関する新たな質問を投げかけてみましたー。
会長っ是非お答えを!
留守番2号が、もちくんを見て「かわい~い、かわいいね、おかーさん」うなずけなかった・・・・・

                       by 室内でスイカ割りをしてきた副会長
by ベアトラック (2006-07-31 17:39) 

hamakaze_ataru

もちくん可愛いでしょ?
2号はセンスがある!!

是非2号のためにレンタルビデオ屋さんでdvdマガジン「Grasshoppa!」を借りてもちくんを見せてあげてください。

1号もきっと慣れます。
by hamakaze_ataru (2006-07-31 18:18) 

derosa84

通信欄に使わせてもらってます。
本日、ビデオ見ました。ライブを見に行ったのでいっそう感激です。
まさやんとcharのセッションもかっこいい!最高です!
で、コレ我が家の保存版にしてよろしいでしょうか?

それときゅうりの冷汁お試しあれ!
by derosa84 (2006-07-31 21:53) 

hamakaze_ataru

derosaちゃん
ど〜ぞ保存版にしてくだせい。
ジョニーってイエローの頃とかってもっと大きな印象あったんだけど、以外に大きくないよね。
見ていない方々のためにもキャプチャー撮って、長文で解説しなさい。
う〜んそうだな、2時間分を「文字起こし」するって〜のはどう?

留守番1号が言っているのは「冷汁」のことかな?
あったかいお味噌汁のことじゃないのかな〜
by hamakaze_ataru (2006-07-31 22:13) 

hamakaze_ataru

え〜まもなく更新いたします。
雑談にお使いの方、通信欄にお使いの方、駅の掲示板代わりにお使いの方、魚卵好きな方、
魚介苦手な方、廻転寿司で高級な皿だけ食べる方、もちくん好きな1号とそれに戸惑う2号、その亭主などなど、または本編に興味がある方(いないか?)、ウエストコースサウンド好きな方などは、11時30分位からは、
別館:「Wind on the Water」が教えてくれたもの(後編の下)へおこしくださいませ。
by hamakaze_ataru (2006-07-31 22:30) 

ベアトラック

どもっ、副会長またの名を留守番1号で~す。
もちくん好きなのは2号ですからっ、でも私もちょっと好きになってきたかも・・・
しかし、脱線させておいてなんですけど、1つの記事に対してのコメント数が凄いですね!

昨日の献血、2号のせいでするはめになったんですよ~。受付の前で「おかーさん献血好きだよねっ、よくしてるもんねっ!今日していきなよ。」と大声で言うんだもん。係りの人の目が(@▽@)きら~ん!「お母さん、娘さんが言うんですから、是非っ」逃げられなかった・・・・・

(後編の下)が、真面目な盛り上がりをしているので、雑談はここで済ませちゃった。それでは。

                           by 献血の夜に飲酒した副会長
by ベアトラック (2006-08-02 14:34) 

ベアトラック

あの~、たびたび失礼します。
>まさやんとcharのセッションもかっこいい!最高です!
これって、私もお借りできませんか?まさやん大好きなんです。もちろんcharも好きです。

             by アサヒ プライムタイムの泡立つグラス所持 副会長
by ベアトラック (2006-08-02 16:21) 

hamakaze_ataru

業務連絡〜!
ベアトラ奥様がCharのビデオ見たがっていますので、ダビングして上越行く際のお土産にして下さい。
繰り返します。
ベアトラ奥様がCharのビデオ見たがっていますので、ダビングして上越行く際のお土産にして下さい。
by hamakaze_ataru (2006-08-02 23:00) 

hamakaze_ataru

副会長さま
先程、derosaちやんに業務連絡入れておきましたから、上越行く時にはなんとかなるんじゃないでしょうか〜!
もちくんは最初、Milkさんにも「気持ち悪い」と大好評?だったのですが、馴れって恐ろしいものでいまでは、もちくん大好き(んな訳ね〜だろ!って突っ込まれそう)
2号にもちくんグッズ買ってあげたいけど、これがなんとレアアイテム。ストラップでも10000円くらいしたりして・・・無理ですね。

と、いう訳で、ここは今日から雑談コーナーに変りましたので、
独り言や、妄想、伝言・・・いろんな用途にお使いください。

副会長、いつでも雑談しに来てくださいね。
by hamakaze_ataru (2006-08-02 23:11) 

derosa84

了解しました。ダビングし、お持ちいたします。
by derosa84 (2006-08-02 23:53) 

hamakaze_ataru

「雑談」
一昨日まで、カミサンに内緒でブログやってましたが、状況的無理だと思い、カミサンにも公開しました。derosaちゃんにカミングアウトした時くらいすっきりしました。
他人様には見て欲しくても、身内には見られるの恥ずかしいしい。
ココにコメントしてくださる方々と全員面識あったら、とてもじゃないが無理。
穴があったら入りたい。
現時点では面識ある(というか友人関係)ブロガーは3人(クロウさん、derosaちゃん、ベアトラと〜さん)この3人には開き直って挑んでます(大げさだなぁ〜)
オープンにした分だけ、プラスになることも多く、
「ねぇ〜クロウさんさ〜、あの頃のジャクソン・ブラウンてさ〜・・・」なんて
意見聴いたり、妙な三段落ちを打ち合わせなく決めれたり(これは楽しい)・・・
友人が参加してることのデメリットは、肩で風きって笑い飛ばし、メリットな部分をイイ意味で協力しあって楽しめたらいいなって思ってます。
by hamakaze_ataru (2006-08-03 09:43) 

ベアトラック

祝!カミングアウト!
あっ、か~さんです。と~さんは9:00ちょうどに意識不明になり、娘より早く寝ました。きっと明日の朝すんごい早起きして、ウォーキングすることでしょう・・・
何か、後編の下のほうで、色っぽいお話があったような・・・(^m^)ぷぷ

ダビングの件、derosa様に業務連絡していただいて、ありがとうございました。
近いうちに、面識のある4人目になれそうなんで、楽しみです。それでは。
by ベアトラック (2006-08-03 22:26) 

hamakaze_ataru

お〜!副会長こんばんは!!
と〜さんにも雑談はこっちに入れてもらってください(笑)
カミサンは・・・・呆れてました。文章の長さに!読むの止めてましたからね。

せっかく今日、出先の会社から「台湾?洋行」でコメントしたのに受けないのが寂しい。
オヤジは色気よりギタ〜みたいで良かったですね。右に同じ(笑)
今日クロウさんとタコス食べに行って、上越は20日くらいに行こうかって言ってました。
そのくyらいならベアとーさんも落ち着いているでしょうからね。
とーさんに尻叩いてセッテイング!セッティング!!違うアイコン用意しないといかんですね。
早急の参加お待ちしております!!!
by hamakaze_ataru (2006-08-03 22:40) 

ベアトラック

台湾?洋行さん・・・そのネーミング、あまりに可笑しくて、コメントできなかったですって。全く・・・なんでそんなこと思いつくんですかねぇ。やっぱり、職業柄、アタマがかなり柔らかいんでしょうねぇ、俺なんかより。
21日(月)から夏休みを取りますので、その前の火曜日定休以外なら、今のところOKですよ。ご来店、お待ちしています。
by ベアトラック (2006-08-04 15:38) 

hamakaze_ataru

胎盤?洋行とかも考えたんですが、濁点が入らない聴き間違いしそうなニュアンスで行ってみました(笑)
by hamakaze_ataru (2006-08-04 16:14) 

ベアトラック

妖行って、どうかしらん?あやしいおこない・・・・
あっ、か~さんです。先に名乗らないと、と~さんをアッチ系の人と勘違いする方が居るのですよ。

ここのコメント、100行くかもしれませんねぇ。こうなったら、一日一コメントだ!
by ベアトラック (2006-08-04 22:52) 

hamakaze_ataru

元留守番1号すね。
妖行怪しいですね。なんか悪いことしそう・・・・
今度使います。
今2個上、長文疲れた記念企画を「対岸良好」さんが人の企画パクって遊んでます。
単文で疲れないって評判!(コメントゼロ!!)
か〜さんのデビューはいつ頃でしょうかね。
と〜さんお疲れなのに音楽ネタ真剣に書いてくれて感謝!

鯨買おうかなぁ〜
by hamakaze_ataru (2006-08-04 23:01) 

toriatama

タイ慰安旅行って、どおでしょうね?
by toriatama (2006-08-06 08:58) 

hamakaze_ataru

toriatamaさま
「タイ慰安旅行」ってのは・・・凄い意味深で困りますね〜(笑)
by hamakaze_ataru (2006-08-06 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。