SSブログ

platinum weirdその8 [CD]

10/27追記:本日HMVのサイトで9月19日発売とされていた2006年版は、生産中止であったことが公表されました。さ〜、どうするamazon! このままオーダー取り続けるのかぁ?ハッキリしろ!!ちなみにtower recordは間違えた曲目表示を訂正依頼したところ、即正しい曲目がサイトに掲載されました。この対応の早さには驚き。    リリース問題がハッキリして、がっかりのような、スッキリしたような・・・これで暫くこの話題は書く事がなくなったかなって気がします。あ〜疲れた。


今日は10月26日。
度重なる発売延期を告知されていた9月19日にアメリカで発売された(らしい)
2006年版「platinum weird/ platinum weird」がHMVより再出荷の予定日。

しかし・・・・
昨日、HMVのマイ・アカウントから配送状況をみたらなんと前日までは見当たらなかった
「入手困難」の文字が。
オイオイ、正規に発売されるものがなんで「入手困難」なわけ?
早速HMVにメールで確認したところ、スピーディーな返信があった。

以下はその内容(一部省略あり)

HMV.co.jpをご利用頂きありがとうございます。
ご連絡頂きました件についてご返答させて頂きます。

御注文番号:06777787    
Platinum Weird / Platinum Weird

入荷困難と表示のある商品はHMVへの入荷が滞っている商品でございます。
お調べ致しました所、上記作品は9月の発売予定との事でメーカーより連絡がございましたが
現在でもHMV店舗、及び弊社でも入荷の確認が出来ていない商品のようでございます。
海外の作品につきましては、メーカーより事前に案内がなく発売延期や中止となるケースがございますので
いま一度弊社入荷担当者よりご注文商品の入手可否につきまして調査を行っております。
万が一入手が不可となってしまった場合は、その旨メールにてご連絡差し上げます。
お客さまにはご迷惑をお掛けしまことに申し訳ございませんでした。
何卒宜しくお願い致します

丁寧な対応である。誠実だなぁ〜HMVは。
amazonのように直接質問、クレームなどメールでは一切受け付けないトコと違い、
HMVは迅速かつ丁寧である。

この状況、予測はしていました。
おそらく断言してもいいでしょう。(自身満々ではないが・・・)

9月19日に2006年版は北米で発売はされていない!! 北米も10月10日発売のなんちゃって1974年版「Make Believe/Platinum Weird」 しか発売されていないのだ。

アメリカのamazon(http://www.amazon.com/)の
カスタマーレビューを見てもそれは解る。
クレームが多いのだ。そしてレビューを書いた人の中には、
先日私が入手した「BEST BUY」の2枚組を買うことを進めるカスタマーもいる。

おそらく全世界でこの2006年版は一部のプロモ盤とこの「BEST BUY」の2枚組でしか
聴く事ができないのではないだろうか?



実際素晴らしい2006年版を聴くと、まともにリリースされないことが
ホント腹が立ちます。
これは友人の「ベアトラックさん」に次回のアメリカ出張時に調べてきてもらおうかな?
(本人になんの確認も取らずに・・・すんませ〜ん。)

アメリカ人の中にも、今回の大掛かりな「悪戯」を快く感じてなく、そして
発表とは異なったモノが届けられたことへの不満と怒りを訴えてる者がいる。

問題は9月19日の2006年版の発売中止と、それに変る、なんちゃって1974年版を
10月10日に発売するという正規な告知が全くなされていないことだ。

是非、amazonやHMVのサイトで「Platinum Weird」で検索してみて下さい。
堂々と2種類の商品があって、両方とも通常出荷扱いですから。
アメリカ人の口の悪い連中の言葉を借りると・・・・・
「amazonの訂正しようとしない姿勢と、そうさせているインタースケープのやり方に絶望感を感じる。」

2006年版の発売をなんちゃって1974年版に替えたことは、
おそらく「悪戯」ではないと考える。

以前も紹介したプロモ盤は・・・


明らかに「カーラのPlatinum Weird」の販促物だ。

ここからは少し推測になるが、途中で方針が変った理由として・・・・
アメリカでアルバムリリース前に、VH1で放送された擬似ドキュメンタリー
「Rock Legends」の中でデイブは、
「80%は真実だ。」と語っている。これに腹を立てた視聴者が多かったそうだ。
30分弱の擬似ドキュメンタリーで、私はPODCASTを通じて10分くらいしか見ていないが、
「失われた伝説の復活」を多くの著名人の偽インタビューを通して、
あたかも真実のように語られている。

そのギミックは感動的で運命的な(奇跡?)エピソードが語られている。
その最たるお伽噺として、
カーラがニューヨークで音楽を勉強していた若い頃、カーラを支えた「隣人」がいたそうだ。
その「隣人」からカーラは多くを学んだそうだ。
カーラが初めてデイブを紹介された日に、
デイブはデイブ自身と失踪したアイルランド・グレイスしか知らないはずの
「You Be Around」を弾き語りをしたところ、カーラがその曲をしっていて、ハーモニーを
つけた事の驚いたデイブが問いただしたところ、ニューヨーク時代の「隣人」に教わったという。
その「隣人」こそが失われたミューズ、アイルランド・グレイスだった。
・・・・・なんということだろう。
カーラとデイブは出会うべくして出会った・・・・・・・・なんていうばかばかしい話。

もうギミックだと誰もが確信してた段階でもデイブは強く1974年を強調。
アムステルダムでアイルランド・グレイスと出会った話とか、チープなドラッグと自由なセックスの話など、
リアリティーにこだわり過ぎたデイブは、そんな「悪戯」をブルース・ブラザースやラトルズのレベルで笑って許せるレベルを遥かに超えてしまったことに、今回の騒動は起因していると・・・・思います。

今、入手出来る「Make Believe/Platinum Weird」の収録曲の一部はあくまでも
VH1の「Rock Legends」用のギミックのためで、フルアルバムとして発売する予定は
とりあえず無かったのかもしてない。
いや、もしくは何処かのタイミングで発売を考えていたのかも知れない。
74年の音には聞こえないが、そのカーラとの共作の完成度は非常に高い。
しかし、これを10月10日に出して、本来なら9月19日にカーラのデビューとなる
2006年版「Platinum Weird」を発売もしくは新たな作品を含む始動は2007年がスタートだと公表されている。まだまだ不可解なことが多くて・・・・困ったものだ。

アイルランド・グレイスが架空のミューズだったとしたら・・・
じゃ、なんちゃって1974年版のヴォーカルって誰なの?????

なんとどうやらKara Dioguardiらしい!!(本人の供述らしい)

この記事を読んでくれてる「僅か」なみなさんへ。
まだまだ、書く事がたくさんあるのですが、
音源を聴いてもらってからじゃないと余計訳わかんないと思うので
「YOU TUBE」にころがってる映像みたり、カーラのサンプル聴いたりしてみて下さい。
より解りやすくなるはずですから。

せめて入手出来る「Make Believe/Platinum Weird」だけでも聴いてみて下さい。

オフィシャルサイト
http://www.platinumweird.com/
偽ファンサイト
http://www.platinumweirdfans.com/
http://www.whatisplatinumweird.com/
http://www.platinumweirdwired.com/
http://platinumweird.online.fr/
http://www.platinum-weird.co.uk/
http://www.platinumweirdos.com/


nice!(2)  コメント(15) 

nice! 2

コメント 15

todd

お初にコメントさせて頂きます。
このネタになってから読ませて頂いてます。
ぼくもHMVに発注かけてますが、アカウントに入手困難とは出ませんでした。
入荷待ちをクリックしたら入荷予定は11月2日と出てきました。
本当に入荷できるのですかね。不安だし、だんだん頭にきてます。

アメリカに友人が居ればいいのですが、待つしかありませんね。
by todd (2006-10-26 23:57) 

hamakaze_ataru

toddさま
はじめまして。
11月2日もおそらく発送はないと思いますよ。
しかし、ワタシも一応「入荷待ち」のボタン押しておきましたが・・・
記事にも書きましたが、おそらく19日のモノは存在してないと思われます。
「BEST BUY」のCDに貼られたシールの「UNRELEASED TRACKS 2006」が
19日発売のモノはこの世から消えたということでしょう。
ユニバーサルまたはインタースケープ側がこの問題をハッキリさせない限り、
HMVもamazonもありもしない9月19日の商品を削除できないでしょう。
ですから「入手困難」などとしか表現できないんでしょうね。
amazonで予約中のUK盤も「Make Believe/Platinum Weird」なのに
曲目は2006年の内容になっているのもおかしいし・・・
ともかく「BEST BUY」の2枚組か2006年版プロモを入手するしかないでしょうね。
by hamakaze_ataru (2006-10-27 00:25) 

todd

お初のコメントにも拘らずレス頂き感激です。
パンク・リアル・タイムのロック親父の私がこの騒動で思い浮かぶ
英単語はSWINDLE!これはまさに21世紀のRock'nRoll Swindle
ではないでしょうか!私は所謂74年版には興味ないんですが、こうなりゃ
意地でも手に入れる所存です。方々手を尽くしてGETしてみせます。

が、74年版の If You believe in love はいい曲ですね。
by todd (2006-10-27 02:38) 

hamakaze_ataru

toddさま
「If You believe in love」はドラム、リンゴ・スターですね。
なんちゃって70年代サウンドいい感じだと思います。
私は1960年生まれなので、時代的にはパンクはリアルタイムなのですが、アメリカン・ミュージックに傾倒していた頃なので、パンク系には極めて弱いです。
74年版は・・・
わざとらしいメロトロンと明らかに当時の音じゃないギターサウンドの絡みが逆に「今」なのかなぁと思ったりもしています。
2006年版、頑張ってGETしてくださいね。
断然カッコイイですから。
by hamakaze_ataru (2006-10-27 08:14) 

hamakaze_ataru

kaoruさん、おはようございます。
nice! ありがとうございます。
この研究?いつまで続くんでしょうね(笑)
by hamakaze_ataru (2006-10-27 09:29) 

ベアトラック

了解しました。11月中旬の出張で、サンタフェとアルバカーキのCDショップなどを当たってみましょう。
by ベアトラック (2006-10-27 09:33) 

hamakaze_ataru

と〜さん、おはようございます。
勝手な指令出してしまってすみません。
時間あったらでいいので・・・・
「BEST BUY」の店舗がアルバカーキにあればいいんだけど・・・ないですよね。
by hamakaze_ataru (2006-10-27 10:09) 

ベアトラック

さっき、大阪から戻りました。帰りがけに、梅田界隈でCDを探すつもりだったんですが、残念ながら時間切れでした。
再来週のフライト前に、時間があったら東京でも再度探してみます。
by ベアトラック (2006-10-27 18:50) 

hamakaze_ataru

ベアと〜さん、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。
とうとう2006年版は幻であることが判明してしまいました。
ネットで1974年版買うならタワーとHMVなら安心です。
誠意の無いアマゾンにはうんざり。
1974年版も捨てたもんじゃないのでよかったら聴いてみてください。
by hamakaze_ataru (2006-10-27 20:45) 

GOMENTE

えーずっと読んできて未だになんだかよくわからないのですがやはり74年映像といわれていたビデオは架空のものだった、ということですよね?だとしたらボクらが「当時のものとはとても思えないこのセンス」と思ったのはやはりただ正しかったということでもあるわけで。。お互い自分のセンスを信じて良いのかもしれませんよ。ある意味良かったかも。
by GOMENTE (2006-10-27 21:55) 

hamakaze_ataru

GOMENTEさん
いや〜・・・そう言ってもらえると救われますよ。
結果的に3月末に罠にハマって数ヶ月、怪しいとは思いながらずっと追跡してきた結果、要約ギミックの8割くらいは見えてきたんですけどね。
自分のジャンルじゃないデイブ・スチュアートをこんなに真剣に調べるコトになったのもやっぱ彼の持つ「センス」の良さに惹かれたからだと思いますよ。
脚本に若干の無理があったにせよ、疑いながらも追っかけてた人は多かったはず。
ギミックには呆れながらも挑んできましたが、今回一番問題定義したいのは・・・
やはりギミックに踊らされ、あげくの果てに発売されてもいないCDを、あたかも2種類あるかのように販売体制をとっていた流通関係。(これはギミックじゃないと思います)
流通に関しては、情報は正確で常に新しいモノを提供できなかった数社のWEB上での通販サイト。存在しないビジュアルに、まったく違う曲目の表示。こんなことで。どうやってオーダーとるつもりだったのでしょうか?今日までに、HMVとタワーには訂正させました。問題はamazonです。
by hamakaze_ataru (2006-10-27 22:58) 

なかなか良い曲ですねぇ。
しかし、インタビューはうそ臭い感じで、Rutlesを思い出しました。
by (2006-10-28 13:38) 

hamakaze_ataru

バンマスさま
どれ聴きました?
上の「YOU TUBE」でしょうか?
アレが発売されてないんですよ。イイでしょ〜〜!!!
まぁ生涯世に出ないわけじゃないと思うから、いずれは(2007初頭)キチンと出してくれると思うのですが・・・
Rutlesくらい極上品と違い、シリアス過ぎて「オチ」もなし。
コレが問題だと思います。
散々、私をもてあそんだ?んだからキチンと「おとしまえ」つけて欲しいのよん。
by hamakaze_ataru (2006-10-28 19:21) 

canaria

ネットラジオで一聴惚れして検索したら、ここにたどり着きました。
楽しく読ませていただきました。ありがとう。
by canaria (2006-10-28 19:28) 

hamakaze_ataru

canariaさま
はじめまして。
自分でもよく解っているのか、解ってないのか・・・
よくわからないまま8話まできてしまいました。
1974年版がそれなりの評価を得らること期待しているのですが、
現状では難しいのかなぁって思っています。
普通にプロモーションして、普通に2006年版出しても充分ヒットする
内容だとおもいますが、余りにややこしいコトし過ぎたため
それが仇になってしまったのは否めない感じです。
でも、canariaさんのように「一聴惚れ」される方がドンドン膨らんでいったなら
嬉しいです。
by hamakaze_ataru (2006-10-28 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

platinum weirdその7platinum weirdその9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。