SSブログ

platinum weirdその11 [CD]

これは愉快。ワタシの方が早かった!

似非ファンサイト「http://www.platinum-weird.co.uk/」の11月11日の最新記事に、ワタシが11月7日にアップした。台湾盤「platinum weird/偽装」のことが「やっと」紹介されています。 それも写真もワタシと一緒でebayからパクったもの。

内容はワタシの記事とは違い、「Make Believeが台湾で発売され、帯以外は英米でリリースされたものと同じ」てな内容。

だめじゃないかユニバーサル&インタースコープ公認の似非ファンサイト!

日本の素人ウォッチャーより記事が遅いようでは!!







前回バナーで紹介した、似非サイトの金字塔

http://www.platinumweirdfans.com/
の最新ニュースの中でUKの「eil.com」を紹介。

このサイトのリンクを辿ると・・・・なんとプロモ盤が売られているではないか!!

非売品を売るサイトまで紹介してくれる

ユニバーサル&インタースコープ公認の似非ファンサイトっていったいなんなんでしょ?

そんな訳で近日上記の4枚のプロモーションCD(左から2番目は別ルートで1.25$で手に入れた!!)を紹介しますね。







11月15日追記


ワタシのサイドバーからこの写真と同じ似非ジャケットをクリックしてみてください。amazonはこの発売もされなかったモノを「現在、在庫切れです。」と表示を変えました。1週間位前まで「通常3~5週間以内に発送します。」と表記していたのに。どうしたの?急に在庫無くなったの(笑)いい加減完全な削除をしないとマズいんじゃないでしょうか?どうなんですか?? amazonさん!!


nice!(4)  コメント(22) 

nice! 4

コメント 22

hamakaze_ataru

kaoruさんいつもniceありがとうございます。
いや〜、海外のサイトより早くネタ見つけたってコト、気持ち良かったです。
これからもしばらく続くので、飽きずに付き合ってくださいね。
by hamakaze_ataru (2006-11-13 22:15) 

こういうのは女の人からすると「バカみたい」とか言われそうですが
男の子には勲章になりますよねぇ。
後ろ向いてニンマリして小さくガッツポーズ!
by (2006-11-14 10:54) 

hamakaze_ataru

バンマスさま
ですよね。くだらないことだけど。凄く「やった!!似非サイトの先を行った!」って感じで
ガッツポーズ!これは嬉しかったです!!
by hamakaze_ataru (2006-11-14 21:49) 

ベアトラック

先程、無事に帰宅しました。例のCDは、サンタフェ滞在中に、クルマの中でも聞いてみました。いい感じでしたので、またじっくり聴いてみます。
大安さんのあくなき追及・探求に nice!
by ベアトラック (2006-11-14 23:32) 

hamakaze_ataru

ベアと〜さん、おかえりなさい!
お疲れさまでした。
聴き比べが出来る人には是非やって欲しいのが、2006年版の12曲目を聞いてみて下さい。歌い出しからいきなり74年版のエリン・グレースと同じです。これでカーラとエリンは間違いなく同じってことですね。
ちょっぴり休んでゆっくり出来る時にでも両方聞いてみて下さい。
両方聞ける人は少ないはずですので、BEST BUY行った甲斐ありましたね。
by hamakaze_ataru (2006-11-14 23:47) 

ベアトラック

あ、そうでしたか?クルマの中で運転中のBGMとして聞いていたので、詳細まではわかりませんでした。じっくり聞いてみますね。
いや~、ニューメキシコ州に負けず劣らず、今朝は新潟県上越市も天候がコロコロと変わりやすいので、びっくりしています。庭の柿をいっぱい採るつもりだったんですが・・・
by ベアトラック (2006-11-15 10:20) 

hamakaze_ataru

ベアと〜さん
今日は寒いです。
明日はもっと冷えるらいいし。
柿の木があるんですか〜
風情あっていいですね。柿取るのもいいですが、
ちゃんと静養してくださいね。
さっき、クロウさんといつ上越行こうかって話していたのですが・・・
12月入ってからかな?
楽しみにしてますんで。
by hamakaze_ataru (2006-11-15 14:43) 

ベアトラック

今年は、柿の色付きが遅いようです。ウチの柿だけかもしれませんが・・・
今夜からまた9時半に就寝して、時差ボケは今日中に解消させたいですね。
お三方のご来店予定が決まったら教えて下さい。また、手羽先を食べに行きましょう。あと、レバニラも!
by ベアトラック (2006-11-15 18:23) 

GOMENTE

でもこれ、首謀者は誰なんでしょうね?どう決着付けるつもりなんだろう?イギリス流冗談かもしれないけど市場は世界ですからねえ。ほんとに訴えられて国によっては敗訴したりしないんだろうか??
by GOMENTE (2006-11-15 23:50) 

hamakaze_ataru

GOMENTEさん、いらっしゃいまし。
首謀者はインタースコープレコードの社長さんのJohn ShanksとDaveであります。おそらく全ての責任をインタースコープレコードの親会社であるユニヴァーサルだと思います。そうした大きな後ろ盾に守られているから、ローリング・ストーン誌や(Jann Wennerもおそらくブレーン)リンゴ、ミックジャガー、エルトン・ジョンなどまで巻き込んだギミックを堂々と貫いています。しかし、可笑しいのがファンサイトとし称するインタースコープレコードが管理、運営する様々なサイトで「ネタバラし」を少しづつやっています。その辺りをキチンとリポートしたサイト(似非じゃなく)が無いから、市場が混乱してます。amazonが今の状況を「敢えて」貫いているなら話しは別ですが、どうやら天然のおバカみたいですね。
このユニットの場合、アメリカがメインの活動拠点なので、イギリス流はちょっと通用していませんね。不快感の方が強いかも。しかしイギリスではジュールス・ホランドなんかに鋭く突っ込まれ、慌てるふりしてるのが受けてたりして・・・・国民性の違いですね。
これじゃ日本での紹介、発売は無理でしょう(笑)
by hamakaze_ataru (2006-11-16 00:18) 

ベアトラック

先程はどうも。今、ニューメキシコ州出張で仕入れてきたインディアンジュエリーの整理をしながら、BGMとして聞いていますが、なかなかイイ感じです。日本でも、もっと多くの人に聞いてもらいたいなぁ・・・
by ベアトラック (2006-11-16 14:50) 

hamakaze_ataru

ベアと〜さん
先程はありがとうございました。
そうなんです。イイBGMなんです。良質なポップアルバムなのです。
そんな訳で、ベアトラック&大安洋行共同企画として、
「もっと多くの人に聞いてもらいたいなぁ・・・推進委員会」立ち上げましたので、
今日中にはアップしますね。
by hamakaze_ataru (2006-11-16 17:49) 

GOMENTE

でも、ですよ。。たとえユニバーサルだったとしても、ないものを「ある」と言い「うち扱ってます」と世間に言ってしまった大手小売り会社にしてみれば信用を傷つけられたと言うことにもなりますからちょっと世界に名だたるレコード会社がやることじゃないって気がしますけどねえ。(だからBestBuyを巻き込んだ?もうタワーレコードもないし)いずれにせよ目的がわからない。この仕掛けがどういう利益を生んだのか?CDを沢山売るには市場はあまりにも混乱してるし、1セントCDなんて身銭きってるし、結局誰が笑うんですかね、こんなことして。もしプロモーションだったらどっか人目を引くところでバーンと種明かしして「なーんだ」ってやらないと意味ないですよね?うーんわからん。。。。
by GOMENTE (2006-11-17 01:00) 

hamakaze_ataru

う〜ん、ギミックに関しては100%ユニバーサル&インタースケープが責任を持って茶化しているのは事実。
流通に関してはキチンと対応した処とamazonのような安本丹な処があることからしたら、ある程度は正確な情報(2006年版の発売中止)は まともな通達がされていなかったと推測します。
コレ今度また解りやすく解説しますが、今HMVやタワーのサイトで発売されている「MAKE BELIEVE/platinum weird」ある日突然リストに載った商品で、この時点で2006年版「PLATINAM WEIRD/platinum weird」の情報が消去されていれば、こんな混乱は無かったのでしょうけどね。
だからワタシも10月10日の時点では2種類発売されるものだと信じていました。おそらく流通側も混乱し出して、初めてインタースケープ側に問い合わせたと思われます。amazonだけがおかしな状態を続けているのは疑問です。
ここからは完全な憶測ですが、事情はどうあれ2006年版が出なかったことは事実。
そして新生platinum weirdの正式なCD世界デビューは2007年初頭ってのも正式な通達。新生platinum weirdを先延ばしにして急遽似非74年版を発売しなければならなかった背景にはギミックのヒートアップとVH1で放送された擬似ドキュメントがあまりにも完成度が高く、極上のギミックに仕立て上げるためには似非74年版をリリースするしかなかったんじゃないでしょうかね。
だから74年版は内容にムラがあり、擬似用に用意されていた楽曲に急遽慌てて仕上げた2006年用の素材を混ぜた感じがします。しかし、既に2006年のプロモ盤等も8月の段階で最低2種類は市場に(北米)出回っていましたから、コレも無視出来ず、BestBuyだけにアンリリースといったカタチでとりあえず発表してもらうしかなかったんじゃないかと思います。(2006年版カンパケじゃない可能性もある)1セントプロモCDもメインは2006年版ですからね。なので似非74版も来年に延期した新生platinum weirdを完璧なカタチでプロモーションする為の「下準備用サンプル」だと思うんですよ。新譜で国内価格が1200円前後ってのも安過ぎません?今時簡素過ぎるし。これはあくまで、金取るサンプルだと思います。年末から来年にかけて、大掛かりなプロモーションで曲数増やしてDVDでも付けて発売された時点でギミックは完成、そして種明かし・・・なんでしょうね。
by hamakaze_ataru (2006-11-17 10:53) 

GOMENTE

Amazonに関しては。。納入もとの情報がデータベースに入ってそれが「即納」とか「2-3週間」とか表示されているだけで人は介在してなくて、大安さんのリクエストは読まれていないのではないか?という気がします。膨大な量をさばきますからね。その辺がCD専門店との違いかもしれませんよね。「売ったものの責任は納入元にあり、われわれはネット上での入金ルートを提供しているに過ぎない」というのがAmazonの実体なんじゃないでしょうか。だからこういうことに無頓着なのでは?
by GOMENTE (2006-11-18 04:06) 

hamakaze_ataru

GOMENTEさん
まったくもってその通りだと思います。
人の介在って感じられませんもんね。
以前も輸入盤のジャクソン・ブラウンのCD見てたら、発売元がワーナーじゃなくDCCと表記された2枚を発見。これは即買わなければって思いオーダーしたら、届いたものは普通のアメリカ盤。ど〜してDCCと書いてあるのに通常盤なんだと文句を言ったら、データベースがそうなっていたからって回答。DCCやMFSLの過去のCD捜している方も多いと思うので、オーダー出したのワタシだけじゃないと思うんだけど・・・あまりにクールな対応に怒りましたけどね。同じく「すみや」のサイバーショップも。
問題は「仲卸」にあるみたいで、そこからの細かな情報が途絶えてしまうとどうすることも出来ないみたいですね。地元のヴァージンで今回の存在しないCDを10月初めに問い合わせたところ、「時間はかかりますが、取れますよ!」って言われ、数時間後電話が入り、「仲卸にオーダー出したところ、そのCDは無理だって言われました」との連絡が。なんとも歯切れ悪いですよね。「無理」という言葉の裏が見えなかったんですよ。ルート的に無理なのか、商品が無くて無理なのかが、言ってる本人も解らないみたいで・・・・ワタシが確認とらなければ、ヴァージンではオーダー可能という状態を示したわけですから・・・存在しない商品でもデータベースに情報がある限りどうすることもできないんでしょうね。
by hamakaze_ataru (2006-11-18 10:46) 

GOMENTE

>そして新生platinum weirdの正式なCD世界デビューは2007年初頭ってのも正式な通達。
すべてはこいつのためってことですか。。これがもし売れなかったらだれかのクビがとぶんだろな。。。そして年末までにこれら一連の混乱をきちんと整理しないと販売サイドから相当怒られるんだろうな。。(笑。
by GOMENTE (2006-11-19 10:34) 

hamakaze_ataru

2007年初頭まで正式なCD世界デビューを延ばした理由や、からくりをハッキリと解りやすくノンフィクションドキュメンタリーでも作ってくれたらありがたいですね。

GOMENTEさんの友人の方、大変でしたね。
少しでも後遺症が残らないようにリハビリ頑張れるといいですね。
GOMENTEさんなりの応援がチカラになってくれるとイイですね。
by hamakaze_ataru (2006-11-19 11:16) 

GOMENTE

ありがとうございます。大安さんならおわかりと思いますがスペシャリストですからね、いわゆる。元に戻っても大音量に耐えられなかったりフェーダーいじる指先に違和感が残ったり長時間のPC作業に耐えられなかったりしたら今の仕事はやめざるを得なくなりますからね。まだまだ安心できませんよね。見てきた限りではポートランドのインディーズシーンって結構層が厚いのでなんらかの受け皿はあると思うのですが。。。
by GOMENTE (2006-11-19 21:09) 

hamakaze_ataru

GOMENTEさん
いろんなことがイイ方向に進んでくれるとイイですね。
技術で飯喰ってるから、人事とは思えませんよ。
現実は辛いコトが沢山待っているかもしれませんが、
頑張れるといいですね。
私事ですが、
9時から5時まででタイムカード管理された仕事じゃないので、仕事が無ければ暇、暇が続けが収入無くなる・・・そんな綱渡り人生です。いつクライアントから「もうアンタのデザイン要らないよ」って言われるかわからないし、でもデザインの仕事しかしたことないから潰し効きません(笑)
でもいつかそんな日が来ます。それまでは健康でいたいものです。
共に40代後半・・・GOMENTEも健康でいましょ!!
by hamakaze_ataru (2006-11-19 22:08) 

GOMENTE

>共に40代後半・・・
あああああああやめてくれぇ〜せめて「半ば」と言って。。。
by GOMENTE (2006-11-19 23:27) 

hamakaze_ataru

そっか!後半はワタシだけで、GOMENTEさんもベアトラさんも「半ば」でしたね。
あ〜ははは失礼(笑)
微妙な60年、61年ってとこですね。
by hamakaze_ataru (2006-11-19 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。