SSブログ

我家の中のジョージなモノ。 [戯言]

 

 

人間の生死・・・・または、没後の悲しみや、故人への思い出や大切にしたい記憶をネタに商売をする人達がいる。「11月末から12月の上旬」ってある意味繁忙期って感じで頑張っているトコ多いよね。
「ジョージ没後5年を思い・・・カンパーイ!!」
「ジョンを偲んで・・・・カンパーイ!!」
まぁ、それもいいでしょ。普通に忘れられて行くよりは、毎年そうやって思い出すきっかけになるのなら。

 

 

どうせそんな盛り上がり方するなら、「Living in the Material World」の発売をココまで引っ張るとか、
10月から知ってる人は知ってる「Traveling Wilburys」の再発を間に合わせるとか・・・
いろいろできるんだろうけど、それってやっぱ日本人的発想だね。オリヴィアもダニーもジョージの命日をお祭り騒ぎになんてしたくないんだろうね。きっと・・・
ちなみに「Traveling Wilburys」のニュースは
http://www.therockradio.com/2006/10/george-harrisons-widow-promises.html
でどうぞ。

前にも書きましたが、11月19日は母親の命日。
それもジョージと同じ2001年だから忘れようにも忘れられない。
センチメンタルなコト書こうと思えばいくらでも泣きながら綴れるけど、あんまし泣いてばっかもいられないしね。

そんなわけで、ワタシの場合・・・・
我家にある日常なジョージモノを紹介してみたい。
ありきたりにレコード自慢しても仕方ないし、ワタシよりめずらしいモノ持ってる人沢山いそうだから・・・
今回はレコード関連は外します。(今後ネタに苦しくなった時のためにも・・アハハ!)

まず玄関。

我家の玄関を入ると最初に飛び込んでくるのが、レコジャケを飾った額。
「Living in the Material World」と「Cloud NIine」です。


UK盤は日焼けしたら嫌なので「Living in the Material World」は日本盤、
「Cloud NIine」は一番枚数のあるUS盤。
やっぱこの2枚はワタシの中では重要なジョージですので。
以前は季節や雰囲気でいろいろ中身変えていましたが、ココ1年くらいはこの2枚が
玄関を開けた方を出迎えてくれます。

次にリヴィングへ。
普段はあまりイイ位置に置いてないので床に下ろしましたが
「Somewhere in England」のオリジナルジャケットの校正刷りのレプリカ。

以前新宿の「ビスケット・パパ」に本物の校正刷りが展示販売されていましたが、
このレプリカとはまったく発色や鮮明さが違い、迫力満点でした。
その校正刷りはちゃんと中袋の印刷見本もあったし。
出来の悪いカウンターフィットなどは、ワタシの持ってるレプリカから起こしたモノが
おおいのではないでしょうか。
裏のバーコードのボケかたまで同じのがありますからね。
まぁ、手頃なレプリカとしてはいいんじゃないでしょうか。

階段の脇の壁。
ここにあるのは「Traveling Wilburys Voi.1」の販促用厚紙ポスター(ジャケットサイズ。裏面もアリ)と、
これは貴重!下の赤い楕円のものはWilburysのステッカー!!グレッチの議ターケースとトランクが2階調で描かれたダサかっこいいデザイン。

 

この2種類を額に入れて飾ってあります。ど〜ですか〜!我家の日常にはジョージが沢山あるでしょ。

続いて同じリヴィングのCORGIのイエロー・サブマリンとミニ・クーパー

2つのイエロー・サブマリンの手前がオリジナルのCORGIモノ。
以前クロウポイントさんとサンタフェ行った時、アルバカーキのアンティークショップでボロボロのイエロー・サブマリンがあって85$くらいだったかなぁ〜欲しかったけど、凄く汚いモノだったので諦め、そこではVJ盤のシングル1枚だけ買いました。そんでこのオリジナルは6〜7年前位にヤフーのオークションで購入。
18000円でしたが、とにかくキレイ!色剥がれも殆どなくハッチもキチンと可動。「GET BACK」で、同じくらいのコンディションのモノで箱があれば15万なんて値段をつけてた頃でしたからまぁ、買い得だったかなって感じ。後ろは後年発売されたレプリカ。これはなんとクロウポイントさんからの頂き物。クロウさんその節はありがとうございました。大切にしてますのでご安心を。
一番手前のミニは比較的新しいジョージ仕様のインドなミニ。

さてさて続いてワタシの仕事場へ。
「Cloud NIine」フランス販促用ポスター。

これ異常にデカクておまけにフランスサイズだから変な比率。おかげで既成のアルミフレームでは入るモノなくて、ここでもおなじみのderosa84さんに頼んで格安でオーダーしてもらいました。
「Cloud NIine」の頃のジョージの写真はどれも大好き。このフォトセッションから結構アングル違いやサングラス外したモノまで沢山ありましたね。

 

引っぱり出し始めたらきりがないので数冊。(マニア度低)
(片付けられない男はカミサンに叱られます。)
仕事部屋に置きっぱになってるジョージ関係の雑誌など。

ワタシの納戸の中は中学生くらいから買った本(ミュージックライフやニューミュージックマガジンなど)から
数年前まで買っていたレココレ等で床抜けるかもしれない状態。仕事柄本はなかなか捨てられないので困っていますが、一度キチンと整理しないとマズいね。
特にジョージ、ビートルズ関連は。

そんでもって再びリヴィングへ戻り、

イケてない顔面見せる訳にいかないので・・・・

普段家でストラップなんか使っていませんけど・・・・
ご近所の皆さんウルサくしてごめんなさい。

こんなことして遊んでおりました。
我家は日々こんな感じなので・・・・11月29日だけど、
いつもと変らないワタシでありました。


nice!(5)  コメント(27) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 27

ベアトラック

お~、更新ペース早いですね。
ジョージ御殿、拝見しましたよー。我が家は狭いので、ライ・クーダーもビッグ・カントリー他も、全く飾ってありませーん。いいなぁ~、広いおうちは・・・もっと稼がなくちゃいかんなぁ・・・(笑)
アルバカーキのセントラル通り=ルート66沿いのアンティークモールですか?アンティーク物は、ニューメキシコ州みたいな田舎でも、結構な値段がするんですよね。今度、久々に覗いてみようかなぁ。
by ベアトラック (2006-11-29 17:16) 

わが身を振り返ると、これほどのめり込んだり惚れこんだりしたことはないですねぇ。
あっちへフラフラこっちへヨロヨロ、いつも適当、いい加減、ちゃらんぽらん
この調子で生きてくると、世に言う(?)与太郎班に編入されるわけです。
でも自分と似た人を好きになるといいますから
ジョージなんですね
by (2006-11-29 17:22) 

GOMENTE

Traveling Wilburysは残った3人が版権を譲らず再発が出来ない状態と聞きました。だから今はプレミアついているんですって。
by GOMENTE (2006-11-29 21:05) 

hamakaze_ataru

ハッキリ言って我が家は小さいです。
カカァと二人で暮らすくらいの大きさですから。
家中ありとあらゆる所にワタシのモノが散乱。
リヴィングにエレドラまでおかれた日にはカカァはたまったもんじゃありません。
ドンドン家が狭くまって行きます。
by hamakaze_ataru (2006-11-29 21:56) 

hamakaze_ataru

バンマスさま
のめり込みも時代によって様々であります。
ワタシは充分与太郎であります。
ミスターナイアガラマニアの時は「寄り道ナイアガラー」の称号を欲しいままにしていました。
今でも熱い方々には申し訳ないのですが、ナイアガラファンって結構視野狭いんですよ。
ナイアガラとキーワードが合うものにはやたら詳しいけど、結構それ以外は興味を示そうとしない傾向がありましたから・・・
与太郎なワタシは〜・・・そうはいきませんからねぇ。
あっちで寄り道、こっちで寄り道。
そんな人生です。
by hamakaze_ataru (2006-11-29 22:04) 

hamakaze_ataru

GOMENTEさん
いや〜 YOU TUBE良かったですよ。
次も期待してます〜!
Traveling Wilburysの版権の問題はクリアされてるようです。
リマスター作業も2001年頃にはジョージが取りかかっていたようなので。
これはジョージ、ジェフリン、そしてジム・ケルトナーが中心になって行われていたようです。
おそらくディランを除く、トム、ジェフは積極的にオリヴィア&ダニー.ハリスンをバックアップいていますので。年内リリースって勢いだったのですが・・・・
レコーディング中にジョージが「隠し撮り」していたメンバーのVTRも使用許可が既に出ているので、ボーナスDVDとなる事は決定事項のようです。(これはトム・ペティのインタヴューでも明らかになっています。)
by hamakaze_ataru (2006-11-29 22:20) 

derosa84

額屋のderosa84です(笑)
何日分のネタ、公開してるんですか?
そんなに大盤振る舞いしてると、のちのち後悔しますよー
って冗談はさておき、さすがに私をプチジョージ好きに導いた男
色々とお持ちなんですね。
校正刷りのレプリカってどういうモノなんですか?

あーそれにつけてもイエローサブマリンのミニカーで遊び倒した小学生時代が懐かしい。大事にしておけばお宝でしたね。
by derosa84 (2006-11-29 23:01) 

hamakaze_ataru

額屋のderosa84さん
その説はお世話になりましたね。
あのデカさは見た人でないと解らんデカさでしたね。
プチなんて言わず、ディープな世界にいらっしゃいまし。いろいろレクチャーしまっせ。
derosa84さん印刷の知識あるから詳しく説明しますが、校正刷りのレプリカはね、もしかしたら色校じゃなく、刷り出しの何百枚かが破棄され、それをパクった人間が後年市場に出したようです。このレプリカはその刷り出しをさらに写真製版したものだからやたらゆがみがあって粗悪。でも発売されなかったジャケットのものだから資料的価値はあるんじゃないかな?
by hamakaze_ataru (2006-11-29 23:33) 

ベアトラック

「コンサート・フォー・ジョージ」を久々に見ながら、お酒をチビチビなんてやろうと思っていたら、お客さんから新商品の掲載リクエストがあったので、いまだ見れずです。
明日12/1(金)のテレビ朝日「ミュージックステーション」には、U2生出演らしいし・・・ビリー・ジョエルも来日中。ああ、コンサートから遠ざかってます、遺憾。
by ベアトラック (2006-11-30 14:44) 

hamakaze_ataru

U2苦手です。
なんででしょう?
答えを導きだしてください(笑)
ジョージの命日を日常となにも変わらず過ごしました。
それくらい我家はジョージまみれまので・・・
by hamakaze_ataru (2006-11-30 22:28) 

ベアトラック

お寒うございます。早くスタッドレス・タイヤに交換しなきゃと思いつつ・・・
大安さんがU2苦手なのは、きっと彼らがホテルを経営してるから・・・?
ところで、大安さんのレスポール、良さそうですねぇ。
by ベアトラック (2006-12-02 14:08) 

hamakaze_ataru

先程打ち合わせから帰ってエアコン付けたら部屋の温度は8度!
そんな寒いと思わなかった。
スタッドレス買わなきゃ・・・お金ないよぉ。
U2苦手なのはホテル経営のせいじゃないと思いますが・・・・
でも「The Joshua Tree」だけは持っています。
レスポールはいつ触ってもしびれます。
今頃薔薇ちゃんは・・・・なにしてるでしょうかねぇ
by hamakaze_ataru (2006-12-02 15:09) 

ベアトラック

え?大安さんのレスポール、弾くと感電しちゃうんですか?(笑)
クラプトンのコンサートいいなぁ・・・薔薇ちゃん、ノベルティ品をいっぱい買い込むんだろうなぁ。
そういえば、ビリー・ジョエルのコンサートもイイらしいですねぇ
by ベアトラック (2006-12-02 15:34) 

hamakaze_ataru

最近ミュージシャンの感電死って聞きませんね。
痺れないけどシビレまくってます。
音は太いですよ〜。
by hamakaze_ataru (2006-12-02 15:41) 

ベアトラック

そうですね、感電死が少なくなって、ミュージシャンも長寿・高齢化が進んでいるんでしょうかねぇ。
自分の持ってるギターにシビレまくっちゃう姿勢、いいですよね~。ず~っとストラト派なんですが、最近、他のギターにも興味が出てきましてねぇ。購入となると、また別の話ですけど。
by ベアトラック (2006-12-02 18:43) 

MASA

ジョージの命日、うっかり忘れてた・・・。長いこと出張で地方にいると日付や曜日感覚がマヒするんですよえ^^。遅ればせながら合掌。

私もU2は苦手です。アルバムは初期の3枚しか持ってません。政治や世界情勢に対してウンヌン言い過ぎ、関わり過ぎってところがどうも堅苦しくてイケマセン。それなら政治家になれよ、って感じで。ボノってマジメな人なんだなあと思いますが、ロッカーにマジメさはいりません。同じ理由でミスチルも苦手。
by MASA (2006-12-02 21:31) 

hamakaze_ataru

上手くも弾けないくせにアレコレいろいろ買いましたが、なんか「自分にとっての究極の1本」って感じなので、幸せですね。だからもう中途半端な、買っても買わなくてもいいようなギターは、お金あっても買いませんね。きっと。でも、100万くらい落ちてたら、速攻新幹線でロックイン行って、マーク・ケンドリックのオールローズ買うと思います。残りは生活費(笑)
by hamakaze_ataru (2006-12-02 21:35) 

hamakaze_ataru

MASAさん
出張先からの合掌ありがとうございます。
故人、オリヴィア、ダニーに変わって御礼申し上げます(何様だ!)

政治家になれよぉ〜!同感ですね。うさん臭い音楽産業に身を置いている人達が「我々は〜」みたいな乗りの活動するるのってやっぱおかしいですよね。でもそれ言ったら、ジャクソン・ブラウンなんかも遠巻きに否定することになってしまうのも悲しい。
ミスチルと小林ナントカとかの行動も???って感じです。なんか解らん世界ですね。
by hamakaze_ataru (2006-12-02 21:45) 

ベアトラック

今朝は、未明から雪が降り続いていますねぇ。湿気をいっぱいに含んだボタ雪です。大して積もらないとは思いますが、大事をとってスタッドレス・タイヤに変えてもらいに行きました。我が家には屋根付きガレージがないので、雪降る中でのタイヤ交換は拷問に近いです・・・近所に馴染みにしているガソリンスタンドがあるので、こういう時は助かります。
ロックインのオールローズ・テレキャスター、実物を見ましたよ。あれは、確かに気になりますねぇ。ちょっと重そうだけど、いい音するんでしょうねぇ。
アイルランド人にとっては、政治の話と酒が切っても切れないんだそうですよ。まあ、好きにさせてやって下さいな。
by ベアトラック (2006-12-03 10:50) 

MASA

ミュージシャンがいろいろ活動すること自体はかまわないんですが、そっちのイメージの方が強くなりすぎるとどうにもウザったくなりますね。ヨーコがジョンを彼の死後「愛と平和の使者」に祭り上げたことですっかりそのイメージが強くなりすぎてウザくなっちゃってますが、あまりそういうことをやりすぎるとありがたみがなくなり押し付けがましくもなっちゃうのはそのミュージシャン本人のイメージ的にもあまりよくないと思いますね。そーゆーのを「アンタはエライ!」と単純に評価するのはけっこうですが、私はどうも^^。
by MASA (2006-12-03 10:59) 

hamakaze_ataru

ベアと〜さん
新潟市内も朝からみぞれっぽいのが降ってます。寒いです。
ここ数週間で自分の仕事のスタンスに変化が出てきています。
プラスになるのかマイナスになるのか今は解りません。ただ頑張るだけですが・・・
イイ結果が将来に出せるよう、精一杯勉強したいです。
まぁ、勉強中は収入の激減な訳で・・・厳しい状態ですが明るく乗り切りたいです。
by hamakaze_ataru (2006-12-03 13:40) 

hamakaze_ataru

MASAさん
なんでもそうですが、
押しつけられた感が見えてくると・・・勝手にしてなよって思ってしまいます。
餅は餅屋っていいますからね。ウザく思われない程度がいいんでしょうね。
by hamakaze_ataru (2006-12-03 13:50) 

ベアトラック

仕事の為の勉強は、決してマイナスにはならないハズですよ。収入減はつらいでしょうが、無理のない範囲で頑張って下さい。知恵熱、出さないようにね(笑)
by ベアトラック (2006-12-03 14:23) 

derosa84

ちょっと話題になってたみたいだけど
コンサートグッズ、更新したよ!
by derosa84 (2006-12-04 21:37) 

ベアトラック

久し振りにブログを更新しました。今回は、ニューメキシコ州ネタでギターネタです。本業サイトの更新を優先させていたら、またギターを弾かなくなってしまって・・・いかん、イカン。レスポール、やっぱりいいなぁ~
by ベアトラック (2006-12-08 12:07) 

ベアトラック

毎日寒いですねぇ。カゼひかないように、お仕事頑張って下さい。
来年の1月18日(木)に、新潟市にお邪魔します。新潟ワシントン・ホテル、撤退なんですって?撤退前に、その日は一泊して、翌日は東京に出張します。
by ベアトラック (2006-12-10 17:19) 

ベアトラック

おはようございます。
まさに産みの苦しみ、って状況ですね。
「夜明け前が一番寒くて暗い」なんてことも言いますから、無理のない範囲で頑張って下さいね。(と、自分にも言い聞かせつつ・・・)
by ベアトラック (2006-12-11 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。