SSブログ

kou-eiryu [CD]

6月10日に原宿クロコダイルで竹田和夫ジャパンツアーの最終公演がありました。この最終日はスペシャルゲストとして竹田さんの旧知の友、洪栄龍さんがセッションに参加。同じステージに立つのは40年ぶりだったそうです。洪さんの迫真のギタープレイの話などを当日同じステージでセッションに参加された方かた濃い話を聞かせてもらい、あ〜見に行きたかったなぁ・・・なんて思っておりました。そんなこんなで、私の周辺では俄に洪さん&乱魔堂ブーム(笑)

私も中、高校生の時に聞いた 「風がピュー・ピュー」や「ちぇ!」そして 洪さんのソロアルバム「目ざまし時計」が妙に懐かしく盛り上がってしまったのですが、中、高校生の頃に乱魔堂、目ざまし時計、葡萄畑などのレコードを友人に貸し、そのまま30年以上も経ち、誰に貸せたのかも解らない始末(よくありますよね?)記憶(アルバムの内容)も曖昧になっていたし、15歳くらいじゃ理解出来なかった事も、今にして思えば多いと考え、まず「目ざまし時計」の買い直しからはじめました。

やはり、15歳で感じた事と47歳で新たに感じたことは大きく異なっていました。当時は「恋のシーソーゲーム」などの軽快で少しコミカルな曲の印象が強かったのに対して、聞き流していた「カントリー・ボーイ」や「泣き虫空」といった曲が妙に心にしみました。

なんと!幸運なことに当時の様子を良くご存知の方から、詳しいエピソード等を聞くことが出来、またまた新たな発見が多くあったこと・・嬉しかったです。

そして薦められたのが、1997年発売の「天地洪荒」と2000年発売の「大河滔滔」の2枚。どちらもインストで「天地洪荒」に至ってはギター以外の楽器一切使っていないアルバム。

一般的なギター演奏アルバムと思ったら大間違い。
どうしてギターだけでこんなに迫ってくるような鼓動や、感情がぶつかってくるのだろうと・・・正直驚きました。私の馬鹿な「発想」では、洪さんと000-28やエスクワイヤーは血管や神経で繋がっているんじゃないかなぁ〜って。それくらいの生きた音でした。発売から10年も経っているのに、今頃何いってるの?って熱心なファンの方からお叱りうを受けそうですが、仕方ありません。

2007年に「天地洪荒」を聞けたこと、そしてそのギターサウンドから得た衝撃や感動は、今の自分にとって必要な巡り合わせなんだと思っています。もしかしたら一生このアルバムを聞かない人生もあったかもしれないし・・・それを考えると、漠然とではあるが、人生を、そして毎日をしっかり歩いていると、いろんな真理に出会うもんだなぁ〜・・
なんて楽しく思っています。

これも、私にこのCDを薦めてくれた方から頂いたヒントというか答えというか・・・2000年発売の「大河滔滔」のコンセプトは、中国4000年の理論「五行説」に基づいているということ。

亀の甲羅に書かれた文様から「五」という数を悟り、五つの基本原理からなる真理が「五行説」。
しかし、興味深いのは「天地洪荒」のCDの印刷面にはすでに
「五行説」の相生と相剋の関係を記したシンボルマークが描かれていること。その方のお話しでは・・・
「洪さんはこの時点では大河滔滔の構想はなかったようですが、すでに心の中には何かがあったのでしょう」とのことでした。
「五行説」・・・これ興味深かったです。


乱魔堂そして洪栄龍というギタリストがお好きな方には是非聞いて欲しい作品だと思います。ジャンルを超えた洪さんのパーソナルな世界観にふれることができる・・・そんなアルバムだと思います。(私自身、まだ浅いので上手く説明できませんが・・・)

天地洪荒

天地洪荒

  • アーティスト: 洪栄龍
  • 出版社/メーカー: ミディ
  • 発売日: 1997/12/10
  • メディア: CD


大河滔々

大河滔々

  • アーティスト: 洪栄龍
  • 出版社/メーカー: ミディ
  • 発売日: 2000/11/08
  • メディア: CD


先週2枚一緒に買ったのですが、「大河滔滔」は盤質不良があったため本日無事交換。聞き込んでからまた感想書きたいと思っています。


nice!(4)  コメント(23) 

nice! 4

コメント 23

ベアトラック

洪栄龍さんって、名前はよく聞きましたが、実際の音は聞いたことがありませんでした。なんか、興味あるなぁ~・・・五行説とテレキャスターねぇ・・・
あ、七夕のお願い「極上のテレキャスターを1本」は、書いた短冊を飾ってすぐに却下されました(爆
by ベアトラック (2007-07-12 11:42) 

hamakaze_ataru

kaoruさん
こんばんは。いつもありがとうございました。
今回はまた違った意味でテーマが難しかったかも・・・
もっと解りやすい表現しないとなぁ・・・
by hamakaze_ataru (2007-07-12 22:36) 

hamakaze_ataru

ベアと〜さん
洪さんの凄さは乱魔堂〜ソロ作品「目ざまし時計」を発売した70年代前半に開花しています。根底はブルーズマインドなのですが、大きな意味で祖国をアジアと捉えた感覚は御尊父が台湾の方ってところが大きいです。「天地洪荒」のアコースティックは全てマイクで拾ったそうです。5本くらいのマイクで録られたサウンドはラインでは絶対に味わうことが出来ない迫力と躍動感に溢れています。

日本のロックの礎を築いた洪栄龍という唯一無二のギタリスト。
独自のアイデンティティーをもった59歳です。
是非聞いてみてください。
by hamakaze_ataru (2007-07-12 22:47) 

ベアトラック

そこまで言わんたら、おまん・・CD買わんワケいかんねっかや~!
すみません、久し振りに高田弁が丸出しで(笑
by ベアトラック (2007-07-13 13:41) 

hamakaze_ataru

是非ギター好きなベア店主は買いましょう。
「目ざまし時計」から聞くといいと思います。
しかし・・・こもネタ、反応薄いなぁ・・・
寂しいなぁ・・・
by hamakaze_ataru (2007-07-13 16:14) 

derosa84

そうなんです。なかなかコメントできないんです。
だって竹田和夫しか知らないし、知ってても代表曲は
スピニング・トウ・ホールドだと思ってるし・・・
それとTraveling Wilburys予約したんだけどいつくるかな?
by derosa84 (2007-07-13 20:24) 

hamakaze_ataru

derosa84ちゃんはWilburysは何予約したの?輸入盤ならデラックスも通常盤も6月中旬に届いてますよん。
国内盤なら7月25日だったかな?
ちなみに26日は誕生日なのだ。

そっか〜、オレの世代で乱魔堂はギリギリだね。
ここ見ると現在の竹田さんよく解るかも。
http://kazuotakeda.com/

スピニング・トウ・ホールドはやっぱ代表曲ですよ。
日本のロックバンドのインストでシングルがあれだけ
ヒットしたことはないからね。
by hamakaze_ataru (2007-07-13 20:34) 

GOMENTE

この人、覚えてます。誰だかのアルバムに参加しているのをちょっと聴いただけですが、あースタックス好きなんだなあっていうギターでした。フォーク系の人たちと交流が深い人だったという記憶。。。井上陽水とか?あ、わからん、うろ覚え。
by GOMENTE (2007-07-13 23:28) 

hamakaze_ataru

あれ?GOMENTEさん・・・
今ポートランド??
お疲れさまです。

乱魔堂時代、はっぴいえんどと同じ風都市。
元来ブルースギタリストですからね。
ソロアルバム「目ざまし時計」以降は中山ラビ、石川セリ、
小室等、西岡恭蔵、などのレコーディングを多数やっています。
やっぱ、アタシやGOMENTEさんくらいの世代が記憶ギリギリなのかもしれませんね。
by hamakaze_ataru (2007-07-13 23:51) 

derosa84

そっか僕の予約したのは日本盤だったのか・・・
25日には届くかな?26日の誕生日はどうでもいいけど(笑)
by derosa84 (2007-07-14 08:15) 

hamakaze_ataru

derosa84ちゃん
今回のは輸入盤に通常エディションがよかったかも。
DVDは字幕日本語あるし・・
そのどうでもいい誕生日が来ると47歳です。
by hamakaze_ataru (2007-07-14 08:47) 

ベアトラック

milk_tea さん、超久々に記事をアップしてますよん。急ぎませう(笑
by ベアトラック (2007-07-15 10:47) 

hamakaze_ataru

と〜さん
いつもいつもmilkさん情報ありがとうございます。
大変みたいだけどがんばってほしいですね。
by hamakaze_ataru (2007-07-15 11:13) 

ベアトラック

先程は、お電話ありがとうございました。
中越地震の時よりも、長く大きく揺れたので、本当にビックリしましたよ~。
とりあえず今のところ、我が家は不幸中の幸い、コーヒーカップ1個とCDのプラケース5個が、棚から落ちて壊れた程度の被害で済んでます。
by ベアトラック (2007-07-16 11:55) 

hamakaze_ataru

ベアトラック家のみなさん
怪我が無くてなによりです。ホント天災はいつくるか解らないので
怖いです。コーヒーカップ・・・お見舞い申し上げます。
by hamakaze_ataru (2007-07-16 13:13) 

milk_tea

新潟県の地理がよくわからないものだから、大安さんに「大丈夫ですか」
ってコメントしにきたんですけど、ここを見るとベアトラックさんのところの方が
震源地に近いようですね。
新潟も昨今は何かと話題に事欠かないですねー。ここをお借りしてベアトラ
さん(の、コーヒーカップ?)にお見舞い申し上げます。
by milk_tea (2007-07-16 13:43) 

parlophone

大安さん、ぼくもmilkさんと同じように心配してきてみたんですけど、ご無事のようでなによりです^^
ベアトラさんのお住まいも何もなくてよかったですね。
台風やら地震やら、天災とはほんとうに怖ろしいものです…。
by parlophone (2007-07-16 15:35) 

GOMENTE

みなさんだいじょうぶだったようでなによりでした。
多少関東も影響あったようですね。
台風の様子がよくわからなかったので不安だったところ
へ今度の地震ですからボクも家がちょっと心配で。。。
台風は出発前に予報があったんで一応の対策をして出
てきたんですが。。。だれかいればどうってことないんで
すけどね。。
by GOMENTE (2007-07-16 17:55) 

hamakaze_ataru

milkさん、ありがとう。
津波警報でて、一時は高台へに避難勧告まで出ていたから
慌てました。そうなんです。ベアトラックさんの方が震源に近いんですよ。カップがかわいそうでしたね。

遼さん
ご心配頂きありがとうございます。
台風がそれてよかったって思った矢先の地震。新潟市でも5強で相当揺れが酷かったので、震源近くのニュース映像見ると言葉失います。亡くなった方々は皆さん私の父親くらいの年齢ばかり・・
ホント辛くなります。

GOMENTEさん
なんとか無事でした。ベアトラさんのカップとCDケースは残念ですけどね。都内も3くらいの震度ありましたから、結構広範囲でしたね。遠くアメリカよりお見舞い感謝いたします。
by hamakaze_ataru (2007-07-16 21:52) 

MASA

出遅れですいません。
現在栃木にいますが、朝と夕方の2回こっちもけっこう揺れましたよ。
中越がいちばんひどいようですが、とりえあずは大安さんのところが大丈夫そうなので何よりですね。
ベアトラックさんも大きな被害でなくてよかったですね。

ホント、天災はいつ何時やってくるか予測不能なのでイヤですね。
それにしても死者7人、けが人も数百人なんて、一昨年の再来みたいで大変ですよねー。
被害に遭われた新潟にお住まいの方々には心よりお見舞い申し上げます。
by MASA (2007-07-16 22:24) 

hamakaze_ataru

MASAさんは栃木でしたか・・・
じゃ結構揺れましたね。ベアトラックさんのカップとCDケースは残念えしたが、無事でよかったです。
明日からの雨を考えると、ほんと一昨年のこと教訓に国、自治体は万全な注意で望んで欲しいです。
しかし・・・救援物資が、一人1個のパンと1家族に1本の水とは・・・もう少し何とかならんのだろうか。
by hamakaze_ataru (2007-07-16 23:20) 

ベアトラック

おかんですー。
ご無沙汰です、体調はいかがですか?

いやー、怖かったですね、地震。
ほんとに、あんなに揺れたのに今普通に生活できてるのが、
なんだか不思議で、ありがたいです。
アタシのミントンのコーヒーカップちゃんに、
皆様からお見舞いいただいて、恐縮です。

中越地震のとき、2号は「きょとん」として意外に平気でした。
今回はさすがに、すぐにテーブルの下に潜って、号泣でしたよ。
避難所の年寄りや、小さい子供の映像を見ると、心が痛みます。

最後に・・・「原発怖い!!」
by ベアトラック (2007-07-20 23:20) 

hamakaze_ataru

おかん、おばんです。(微妙なあいさつですな)
そっか〜・・・おかんのミントンだったのね。
お見舞い申し上げます。
2号ちゃんもビックリしただろうね。

地震に関する報道への疑問や怒りは、このブログとは別にやっているミクでぶちまけてます。見れる機会があればミクも見てほしいけど・・・
by hamakaze_ataru (2007-07-20 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。